三瀬そばの感想 

 やっとやっと、ソフトで変化球を覚えたコイッチに~さんですこんにちは。

に~やん、指が細長いせいかボールに指先が絡みすぎて全然ダメダメちゃんだった。

が、人に聞いてみるもんやね。に~やんに合った投げ方を教えてくれた。

サンキュートミー。(^_-)-☆



 佐賀県の三瀬地区がそばロードと呼ばれだしていく数年。

いっぱいできたねお蕎麦屋さん。

そんな三瀬そばロードの先駆者といえば言わずと知れた「三瀬そば」。

に~やんが自分でそば打ち始めるずっと前から食べに行っていました。

三瀬そば

そう言えば、大学時代にはもうあったな~。

続きはここをクリック


お食事処 「そばはなはな」 

そば打ちの際の腰痛がお悩みのコイッチに~さんですこんにちは。

伸ばして切るときはどうしても前かがみになってしまうから腰が痛くなる。

打ち台がダイニングテーブルだから高さが足りないのが最大の原因。

なんかよか方法がなかやろか???


貴子がLINEで美味しいお蕎麦屋さんを教えてくれ!

じゃ、ブログで教えましょ。

最近に~やんが食べて驚いた十割そばは、都会やけどちと変わったところにあります。

「そばはなはな」

「そばはなはな」。場所は最後ね。

続きはここをクリック

ゆで太郎 

自称そば打ち素人職人のコイッチに~さんですこんにちは。

職人気取りのど素人です。

でもそば打てます。

福岡は言わずと知れたうどん県でありまして、立ち食いといえば、

西鉄福岡駅の「やりうどん」。

小倉駅ホームの「かしわうどん」。

鳥栖駅etc・・・。

うどんしか思いつきませんが、東京近辺は立ち食いといえば「そば」らしいです。

東京で有名なお手軽なそば屋が福岡に出来ていたから行ってみたのさ。

ゆで太郎

「ゆで太郎」

続きはここをクリック

これぞプロの手際だ。やす武。(動画あり) 

しばらく更新が途絶えてごめんなさい。

そば打ち修行に出ていたコイッチに~さんですこんにちは。

真っ赤なうそです。

エイプリルフールです。



大宰府に出かけた時のことです。

梅ケ枝餅を求めていつものお店へ向かうもののまさかの休業日。

いい機会だから参道で食べようかということになり、やす武さんへ。

やす武

やす武はそばの専門店ですが、梅ケ枝餅も販売しています。

続きはここをクリック

「春月庵」のざる蕎麦。 

蕎麦打ちが趣味のコイッチに~さんですこんにちは。

そんなの今さら言わなくても分かっているってね。

いやいや、蕎麦打ちが趣味だから困った現象もおこるとです。

お蕎麦屋さんに足を運ぶ機会が激減しています。てか、ほとんど行かなくなった。

行ってもうどんばっかり食べています。

さすがにそれもどうかなと思い、今や行列店となった「春月庵」へ。

「春月庵」

うどん、そば、ともにお昼は3玉まで増量可。その他の時間は食べ放題。

続きはここをクリック