鯖は生で食べたが美味しかバイ! 

 高級マグロより鯖の方が何倍も好きなコイッチにーさんです。こんにちは。

北部九州のみなさ~ん。我々の地域以外では鯖の刺身やごまさばが無いんですよ。

北部九州以外のみなさ~ん。北部九州では鯖は酢で〆たりせず、生で食べる方が主流なんですよ。

大阪から転勤して来た人が初めて”ごまさば”を見た時、目をまん丸してたのには笑えた(*^_^*)

 そんなサバ好き人間に朗報が舞い込んできた。

「もう今から旬やけん、定番でしばらく ”ごまさば” 出すよ!」

早速のこのこ行ってきましたですバイ! 遊心亭に ”ごまさば” 食いに(^O^)/  

遊心亭

本日の付きだし。牛さんのすき焼き風。糸島揚げが旨かった! 

続きはここをクリック


何でもワンコイン!まくり 

 くじ運がいいのか悪いのか全然分らないコイッチにーさんです。こんにちは。

月に一回しかない店休日に2回も続けて当る人はそうそういないでしょう。

二度有る事は三度ある。いやいや。三度目の正直。

やっとありつく事が出来ました。念願のワンタンメン!

まくり

長尾のおじさんが全麺制覇を目指してる 黄金の福ワンタン まくり  場所はここ

続きはここをクリック

本場の旨さの秘密を発見!大八 

 「我は井の中蛙である!」 再認識したコイッチにーさんです。こんにちは。

蛙クンは地元ソフトリーグの優勝投手で、どこからでもかかって来なさい。

な~んて思っていたようなヘッポコ投手です。

そんな蛙クンが笹丘ソフトリーグという井から抜け出し大きなソフト大会へのこのこ出かけました。

そこに集ってた投手達がま~凄い事凄い事!(゜o゜)

どうしたらあんな速い球投げれんの?同じ人間かいな?

何とか一勝はしたものの、レベルの差が天と地ほど・・・。もっと頑張んなきゃ(;一_一)

 
 さて少々前になりますがまた長崎へ行ける機会に恵まれました。(^O^)/

長崎のお昼ごはんって言ったらそりゃ皿うどんかチャンポンですよね。

前回は極旨皿うどんを食べましたので、今回はチャンポン。

お目当ての店があいにく閉まっていて、しょうがなく入ったお店がなんと大正解!

大八

おまけに本場の旨さの元まで発見できた! 中華大八  場所はここ

続きはここをクリック

古賀友庵の変わりダネ&おまけ 

 今年も恒例の運動会に招待されて元気を貰ったコイッチにーさんです。こんにちは。

運動会と言ってもただの運動会ではありません。

生の松原特別支援学校の大運動会。いわゆる知的障害の子達の運動会です。

生まれながらに障害を理由もなく持たされた子供達が一生懸命頑張っていました。

勇気とやる気と元気が湧いてきました。しかし、神様は残酷です・・・。


 さて、ただで招待されるわけにもいきませんので毎年お弁当のおかずを差し入れします。

今年はリクエストでエビフライと卵焼きを担当する事に。ならばあそこしかないでしょう(^O^)/

古賀友庵

 ご存じ美味しい出し巻きのお店 古賀友庵  場所はここ

続きはここをクリック

秋の風景と栗おこわ 

 プロの料理人の技に舌を巻いたコイッチにーさんです。こんにちは。

シルバーウィークに実家の両親と食事に行ったとき食べた「天ぷら」が凄かった!

カラっと揚がってるのはもちろんなんですが、下に敷いてある天ぷら用の紙を見てビックリ!

揚げたての天ぷらのはずなのに、油がほとんど紙に付いていなかった! 写真はこちら

ど~やったらこんな風に油切れよく出来るんだろう? プロの料理人は改めて凄い!

 さて、シルバーウィークですが、先の記事で紹介しました赤米を自分の目で見てきました。

赤米

もうお彼岸なんですね。一年過ぎるのが早いな~。

続きはここをクリック