やっと買えた「辛したかな巻き」 

 出汁巻きは得意料理のひとつ。コイッチにーさんです。こんにちは。

でもめっきり作らなくなってしまった。 

 さて、古賀友庵からのお知らせで「辛したかな巻き」が登場したと書きましたが、

ホントに人気商品みたいで、いつ行っても完売御礼でなかなか買えない・・・。

夜しか行けない自分が悪いんだけどね。

しか~~~し!やっと買えた! ハーフサイズが一個だけ残ってた(^O^)/

辛したかな巻き

 あいた~、久々のピンボケだ (--〆)

続きはここをクリック

スポンサーサイト

十割そば ~やっぱり粉だよ粉~ 

 粉物にはめがないコイッチにーさんです。こんにちは。お好み焼き大好き (〃^∇^)o_彡

小麦粉の種類で薄力粉、中力粉、強力粉がありますよね。

製粉段階で作り分けるとばっかり思っていたら、それぞれ小麦の種類が違うんだって!知らんかった!

 さて、前回の手打ち蕎麦で十割の写真を出しましたが、はっきり言ってあれは不味かった!

鳥飼蕎麦打ち会の蕎麦とは色も違うし風味も無い。

やっぱり粉のせいなのかな~って思い、鳥飼蕎麦打ち会で使ってる蕎麦粉を仕入れてみた。

再度挑戦!北海道産新蕎麦粉で打った十割そば~~~! しかも超大盛り~~~!

十割そば 

今回はきざみ海苔付き。 しかしこの量を一人で食えるのか???

続きはここをクリック

コスモスが終わればシーズン到来&古賀友庵からのお知らせ。 

 夜な夜な肩身の狭い想いをしているとらキチのコイッチにーさんです。こんにちは。

「福岡は今でも心の故郷です。」と言い放って阪神タイガースへと去っていった城島君。

あなたの故郷らしい福岡ではホークスファンの行き場の無い悔しさを一身に受けております。

まあ、お酒の席だから冗談まじりではありますがね(;一_一)

 さて、前回の写真にコスモスを載せました。そのつながりという訳ではありませんが、

いたずら好きのにーさん。ちょっとからかってみようと思います。Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ

酢カキ

 コスモスが終わるといよいよ牡蠣のシーズン到来です。牡蠣小屋のオープンが待ち遠しいな。

続きはここをクリック

長浜御殿、荒江店VS長尾店 

 あちらこちらでコスモスが満開ですね(*^_^*)。

花の名前はちんぷんかんぷんのコイッチにーさんです。こんにちは。流石にコスモスは知っています(笑)

コスモス

 先週書いた長浜御殿荒江店の記事へのコメント&メールで、圧倒的に長尾店の支持が多かった。

ならば、荒江店の味を覚えてるうちに検証するっきゃないっしょ!

続きはここをクリック

むかごってご存知?(^ー^* )フフ♪ 

 野球はひとりじゃ勝てません。投手のひとり相撲に対してよく言われる事です。

しか~し!8人でも勝てまっしぇ~ん!不戦敗になってしまう・・・。

来たるソフト大会に向けての人員確保に奔走中のコイッチにーさんです。(^-^*)/コンチャ! もうたまらんって・・・。

 さて、「むかご」って知っていますか? 

先に言っておきますが、虫じゃあないですよ!( ̄∇ ̄;)汗

「むかご」

福岡市中央区の端っこ笹丘村ではむかごが採れる場所があるんです。

続きはここをクリック