出雲の新蕎麦は過去最高レベル 

留守番中のコイッチに~さんですこんにちは。

暇です。*22時現在*

帰って来たら晩ご飯出来ていましたです。

留守番だから飲みにもいけんとです。

「暇ならブログ書け!」

そんな声が聞こえたか聞こえなかったか、*このブログ参照

ブログ書きます。



ベタカタ言ってるのにナマ食っているや~つが出張のお土産に出雲の新蕎麦を買ってきた。

いつもは事前に打つんですが、今回はそば粉の到着待ちだったから実演の形式。

出雲の新蕎麦

オッサン飲みの途中でそば打ち。

続きはここをクリック

スポンサーサイト

牡蠣の天ぷら 

年末に換気扇掃除をしてから天ぷらをやりたがらないコイッチに~さんですこんにちは。

ず~っと換気扇掃除をさぼっていたからもうたいへんやったと!

でも三丁目食堂で天ぷらは人気なんでよくリクエストをもらうんだな~。

天ぷらリクエストしといてドタキャンする困ったちゃんもその一人。



天ぷらつながりということで、

笹丘大将のラガーは大瓶で600円。 安い!

笹丘やきとり大将の天ぷらがね、

続きはここをクリック

自分で刈り取った蕎麦粉で打ちたて蕎麦&つゆの話。 

前かがみが苦手なコイッチに~さんですこんにちは。

立っているのはそんなに辛くないんだけど、どうにも前かがみ作業が・・・。

すぐに腰が痛くなっちゃうんだよね。

蕎麦打つときは伸して切る作業後に「あいたたた~」なんて言いながら座り込んでいますです。

そんなお腰が弱っちいに~やんが蕎麦の刈り取りに行った事はお覚えでしょうか?

辛い作業だったな~。ヽ(;▽;)ノ

その時の記事はこちらをクリック

刈り取った蕎麦の実がようやく粉になってやって来た。

当然、速攻で打って見る訳でありまして、

地蕎麦

完成した地蕎麦がこちら!

続きはここをクリック

これだから元祖はやめられない。 

TV番組、「マツコの知らない世界」に夢中のコイッチに~さんですこんにちは。

マツコさんが知らない事は大方に~やんも知らないことでありまして、たいへん勉強になります。

それより、いいね~マツコさんのあのリアクションとコメント。

お薦めであります。


昨年12月に「元祖屋」に行った記事を出しましたが、まさかこんなにまたすぐ行くとは。

元祖屋

松坂風で言うところのリベンジであります。

続きはここをクリック

サクサクが最高レベル 天ぷら長尾 

自主トレ開始のコイッチに~さんですこんにちは。

例年より少々遅い始動だったから肩がバキバキの日曜の朝であります。

いや~、いきなりガンガン投げすぎちまったぜい。

年々球のスピードが落ちている感はあるんだけど、コントロールは毎年良くなっている。

もう歳が歳なんだからスピード勝負はやめてコントロールと緩急で勝負だと思った節目の年。



笹丘に住んでいますが、町内でも一番南側。

御殿しかり長尾の方が近い店がたくさんあります。

その中のひとつ、「天ぷら長尾」。

天ぷら長尾

かれこれ二十数年のお店。地元じゃもう老舗の部類でしょう。

続きはここをクリック