大将の「どてもつ」 

天気予報が外れて晴天の日曜日朝。

友泉中学校の運動会の元気な掛け声を聞きながらパソコンを開く平和な休日。

激しい二日酔いのコイッチに~さんですこんにちは。

今日も昼から子どもソフトの練習。

監督はぶっ倒れてしまうかもしれんばい・・・。(=_=)


練習が終わったあとのビールが美味いんだ。

大将の「どてもつ」

こんなおつまみで飲むビールが。

続きはここをクリック


ご褒美「小柳寿司」 

梅雨前だというのに暑い日々が続いていますね。

暑い中スポーツで汗を流す。スポーツでの暑さには強いけど、

スーツ姿での暑さにはめっぽう弱いコイッチに~さんですこんにちは。

温暖化進行中の日本。気温30度越えでのスーツとかもうありえんでしょう。

本物のクールビズやろよ。正装はアロハシャツ!


色々辛い事が起こるのが人生ですが、たまにご褒美も飛び込んできます。

ご招待での「小柳寿司」。

しかも今回はお連れ様同伴。感謝であります。

「小柳寿司」

至福の時間の始まり~。

続きはここをクリック

横綱ラーメン 

ご無沙汰していました。コイッチに~さんですこんにちは。

身内に不幸がありまして・・・・・・。


そんなこんなで実家からの帰り道。

超久しぶりに福重の「横綱ラーメン」へと右折。

ここらへんはホントにラーメン屋さんが多かです。


ここは母親との思い出が詰まっているラーメン屋さんなんです。

横綱ラーメン

 *母は元気です。*

続きはここをクリック

そば粉のちょっと深い話&おまけ 

GWが明けて、毎年恒例の子ども会ソフトボールの時期がやってまいりました。

今年も監督を引受けちゃったコイッチに~さんですこんにちは。

最初何がたいへんかって、新しく入ってきた低学年生の顔と名前を覚えること。

なかなか顔と名前が一致しないで四苦八苦しとりますです。

中には昭和の男には読めない字もチラホラ・・・。ヽ(;▽;)ノ



 さて、そば粉の話です。

に~やんは毎回同じ問屋さんからそば粉を仕入れるんですが、

「そば粉ください。」

としか注文しません。

が、今回のそば粉は色も風味も以前とは明らかに異なる。

異なると言っても好転しているとの意味です。

色も若干濃い目になり、そば本来の風味が増しています。

新そばの時期から遠く離れているにもかかわらず。

多分挽き方が以前とは違うんでしょう。

弾き方ひとつでここまで良質になるとは、粉の世界は奥が深かです。

おろし蕎麦

 以下、パエリアの話。

続きはここをクリック

「稚加榮」 昼の春会席 

真夜中、自宅トイレで遭難するコイッチに~さんですこんにちは。

飲み過ぎた夜、トイレに行きたくなってベットを出る。

部屋は当然暗い。眩しさで目が覚めるのも嫌だから電気を点けずにトイレ。

ジャ~と流すとこまではいいんだけど、ドアノブの場所が分からない・・・。

酔っ払いの脳みそはここでパニック!

闇の中でしまいにはここはどこ状態。

俺ってホント馬鹿と思う瞬間であります。


 今回は博多の老舗料亭「稚加榮」、昼の春会席をご紹介。

「稚加榮」

たまの親孝行であります。

続きはここをクリック