サバについて。 

先週末は大忙しだったコイッチにーさんです、こんにちは。

ただ更新をさぼっていただけだろ!って???

そのと~り! なんで分かった?(^0^)



福岡に住んでいたら当たり前のように刺身で食べる大衆魚のサバ。

サバ

秋口は脂も乗って美味しいよね。

サバ

でも、サバを生で食べるのは北部九州の一部だけで、他所では〆てしか食べないそうな・・・。

まあ、足が早いとか産地が遠いとか寄生虫とか様々な問題があるようですが、

サバ

刺身やら寿司やらで生のサバの味を知っちゃうともう無理。

北部九州以外の方々、福岡にいらっしゃった暁には是非ご賞味していただきたいですです。

サバ

写真は「よるよる」と「信国すし」でした。



 <今日のつぶやき>

 パスタってお店で食べると高いよね。でも自分で作るとむっちゃ安あがり。

三丁目食堂

 どんど晴れ!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

嗚呼、サバ、鯖

コイッチさん
晩酌しながら、このトピを見ました。

嗚呼、サバ、鯖刺し食べたい!!!
喰いたか~、チクショー悔しか・・・。
モニター見ながら、飲むと~。泣

富山でも食べますが、矢張りサバは博多に限る。
汚い言葉で済みません。汗

サバの刺身

美味しいですね、寒くなって脂ののったサバのお刺身。

全国的に確かに新鮮でも〆たり、煮付けたり、焼いたりして食べるのが普通ですね。

例外的に静岡のブランド魚の「松輪さば」は刺身で食べる人も多いですよ!!
関東では五島や玄界灘のサバよりもメジャーです。

サバ大好きな私は10年ほど前、中洲の某居酒屋でごまサバで、寄生していたアニサキスに胃壁を噛みつかれ
胃カメラを飲み、アニサキスを除去してもらいました。それにも懲りずに、いまだに年中サバ食べていますww

  • [2011/09/27 15:15]
  • URL |
  • ロンリーおやぢ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おきゅーとさんへ

帰福の際はたらふく堪能してくださいね。
やっぱり秋口から冬がいいですね。

ロンリーおやぢさんへ

静岡のブランド魚の「松輪さば」ですか、知りませんでした、勉強になります。
あたっても食べたいところは牡蠣にも似ています。
食いしん坊は特に気をつけなければいけませんね。

私もサバを食べるのは北部九州だけかと思っていましたが、鹿児島には「首折サバ」ってのがあるらしいです。新潟でも生サバ食べましたし、宮城の「金華山サバ」ってのも刺身で食べられるらしいです。意外といろんなところで食べられてるようです。でも北部九州の絶妙な甘さの刺身醤油で食べるのが一番旨いですね。南九州は甘過ぎです。

ゆうろうさんへ

コメントありがとうございます。
宮城の「金華山サバ」、知っています!有名ですね。
そうです、刺身は醤油が欠かせません。
北部九州の絶妙な甘さの刺身醤油を知ってくださっているのが嬉しいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/1019-dc825dbe