牧のうどんのお話 

換気扇を見上げる度にため息のコイッチにーさんです、こんにちは。

大掃除でいっちばん面倒くさくてたいへんなんだよな、換気扇の油汚れが・・・。

てか、年末の大掃除は日本だけの慣習なんか?

日ごろからキチンとしておけば問題ないんだろうけど、ものぐさでど~もすいません。



ケーキだのチキンだの浮かれた期間は今日で終わり。

大晦日に向けて気合入れているだろう我らが郷土の誇り、「牧のうどん」

大晦日の持ち帰り蕎麦の量はハンパないそうであります。

「牧のうどん」

禁煙席と喫煙席が入れ替わって、店内ほとんど禁煙スペース。いいこっちゃ!


「牧のうどん」

注文はいつも素うどんの天かす入り。

別にケチってるわけじゃないのよ、メインの具の邪魔をしてほしくないから、いつもこれ。

何がメインの具かって?

「牧のうどん」

これよこれ。今日もフレッシュなネギ。

「牧のうどん」

まずはうどんをグっと持ち上げて、グルっと回せば、

「牧のうどん」

表面だけを覆っていたスープが一気にどんぶりの下に沈み込む。

ハイ、これが一瞬でスープが無くなると言われている現象の真実。

「牧のうどん」

メインの食材を乗っけて、小ヤカンのスープをこうして、またグルっと回せば、

「牧のうどん」

完成。ふ~、やっと食べられる。

あれ、どっかからゴボ天が飛んできたよ。邪魔だな~。

「牧のうどん」

うん美味い!

素晴らしき福岡のテロンテロンうどん文化。

「牧のうどん」

完食でごめんなさい。

北九州から資さんうどんが福岡地区に進出してきたから、

牧のうどんも北九州に店出したらいいのにって思っていたら、

牧のうどんはうどんの生地もスープも本店からトラック配送出来る場所にしか出店しないそうだ。

 へぇ~~~~。



 <今日のつぶやき>
 
 クリスマスイブのハカタCITY

博多駅

 輝きも凄いが人出も凄い。


  ランキングに参加しています。ポチっとクリックで幸せます。(方言)

 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

北九州に牧のうどんは出店しない(残念です)・

こんにちは。だいはくリキと申します。
牧のうどんのオーダー表めちゃなつかしいです。
よく肉うどんにコロッケをトッピングで食していました。
北九州に移りすんで、資さんうどんになじんでしまいましたが・・・。
あの豪快なうどんが北九州でも食べれるといいのに。

  • [2011/12/28 10:49]
  • URL |
  • 北九州(黒崎)の酔っ払いオヤジ だいはくリキ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

だいはくリキさんへ

コメントありがとうございます。
おっしゃられる通りです。
北九州まで高速でなんとかならないですかね?
牧のうどんを北九州の皆さんにも食べて頂きたいです。
そして、独自の感想を沢山聞いてみたい(^~^)。

今年も、ありがとうございました

私は、今日、一年の締めで片江の牧のへ行ってきました。午後3時過ぎの店内、ほぼ満席で、焦りました((○(>_<)○))

中麺、ごぼ天うどん、ネギ山で食べてきました。加布里本店&畑中製麺を起点に、東は新宮、南は鳥栖、西は伊万里と店舗展開。更なる店舗展開するには、新たに工場作らなければいけないから、難しいでしょうね(笑)私が、子供の時から食べてるうどんは、因幡うどんと、牧のですから、多分、死ぬまで、食べます(笑)

健福さんへ

因幡うどん、僕も大好きなうどんです。
ただ、なかなか食べる機会に恵まれないんです。
久しぶりに食べに行ってみようかな~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/1055-091bcd11