問題の答えは「やまさき」のひと品。 

正月太りが確実なコイッチにーさんです、こんにちは。

今年の正月はわけあって実家で寝正月。

雑煮とお屠蘇に始まってず~っと飲み食い三昧であります。

なあ母ちゃん、何で実家に帰ってまで雑煮やらおせちやら作るのは俺なんだ???

ま、親孝行と思ってせっせとやっておりますが。



さて、新年早々問題なんて出して面倒くささまる発揮の当ブログですが、答え合わせです。

たくさんのコメントありがとうございました。

やまさき

これは何という魚のお刺身でしょう?

やまさき

正解は「穴子の薄造り」。 (写真は一人前)

j_boy8873先生、お見事!

やまさき

穴子のお刺身って珍しいと思いませんか。

実は穴子って福岡の伊崎漁港名物なんです。

「旬彩やまさき」の大将は、福浜にある穴子と蛸しゃぶで有名な名店「小松丸」で修業されていたとか。

穴子の刺身ってすっごい歯応えが良くて、そんでもって味も抜群。

機会があれば是非食べてみてほしい逸品です。

ちなみに ↓ はカラスミです。

やまさき

 「旬彩 やまさき」  福岡市中央区笹丘1丁目36-16  TEL 092-725-7113 17:00~23:00



 <今日のつぶやき>

 実家がある糸島になんとアイドルグループができていた!!!


ランキングに参加しています。ポチっとクリックで幸せます。(方言)

 
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

関連記事

コメント

逆問題

穴子の子供(幼生)を、何と
呼ぶでしょうか?

どんな姿でしょうか?

どんな食べ方しますか?

生で食べられますか?

さあ、答えて下さい。w

おきゅーとさんへ

確か「ヌレソレ」で、食べ方は刺身。
ノブナガっていうテレビ番組で小泉エリちゃんが必死で探していたんで知っていました。

私の地方では

ノレソレと呼びそのまま軍艦に乗せたりする事がおおいですね。一見白魚ですが長いのが特徴でこちらの方が美味しい気がします。

海男子さんへ

なるほど、そのまま軍艦ですか。
見た目から予想すると、絶対そっちの方が美味しい気がします。
一度食べてみたいですね。

穴子刺し

穴子刺しが、福岡で食べられるんだ。

国東で初めて食べたのですが、こりこりして美味しいですよね。

いつも、あるんですかね?

ちょっと、お邪魔しよう。

たまのすけさんへ

穴子刺し、
おっしゃる通りこりこりして美味しいですよね。
基本的に穴子刺しはいつもあると思うのですが、
電話確認をおすすめします。ぜひ行かれてみてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/1059-d00f146e