ふきや風のお好み焼き。 

大阪に所縁はないんですが、粉ものソースもの大好きなコイッチにーさんです、こんにちは。

おかげさまで、笹丘三丁目食堂のお好み焼きはそれなりに好評をいただいております。

日ごろお客さんに出すお好み焼きはフワフワ系なんですが、

自分で食べるときは色々アレンジを加えてみます。

で、今回は福岡のソウルフードと言われる「ふきや」風に挑戦。

前回のピザに引き続きちょっと調子にのってるんじゃない。

ふきや風のお好み焼き

おー! 見た目はそれっぽくないかい。

ふきや風のお好み焼き

生地をヘラでぎゅ~~~っと押さえつけるという、大阪人が見たら卒倒するような焼き方を真似る。

ボテっと粉を感じる焼き上がりはまあまあ再現できたつもりなんだけど、

いかんせん、あのドロっとしたコールタールのようなソースが再現できません。

そして、コレステロールの塊のようなマヨネーズも然り。

これはこれで美味しいお好み焼きが出来たけど、やっぱし「ふきや」のお好み焼きは「ふきや」で食うべし!(きっぱり)

     ↓ の写真がふきやのお好み焼き。

fukiya 3

*「ふきや」のお好み焼きを知らない方は、こちらの記事をどうぞ。*



 <今日のつぶやき>

 少しだけ健康にも気をつけています。

 二丈の黒米美味しいよ。

二丈の黒米 二丈の黒米
 

  ランキングに参加しています。ポチっとクリックで幸せます。(方言)

 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 
関連記事

コメント

粉もん

大昔に、清川の地下にあった「ふきや」に通ってました

しかも、ココは同じ並びにうどんの名店「玉三郎」もありましたよん

j_boy8873さんへ

清川の地下に「ふきや」があったとですか!
知らなかった。
懐かしいソウルフードですね。

赤坂門市場・・

懐かしい、お好み焼きと言うか、
粉物ソウルフードです。
あの市場の佇まい、づーーーーと
変わらないから、台風の度に心配
です。
もう、ここの後に元長連チャンは、
無理だなーーーー!(T^T)

おきゅーとさんへ

福岡出身の方にすれば、懐かしい、お好み焼きですよね。
元祖と牧のうどんと並ぶ3大ソウルフドです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/1112-050f8f42