子供そば打ち教室開催。 

 *携帯、スマホ版のブログリンク機能を五十音順に並べて見やすくしました。


今だにお花見が出来ないコイッチにーさんです、こんにちは。

健康上の理由で会社を2日休んだら仕事が溜まってたのなんの・・・。

やっとこさっとこ片づけたらもう桜散り始めの週末ではありませんか。

この際もうどこの桜でもいい。早いとこ行かねば!!!


子供の味覚は残酷なくらい正直です。

笹丘三丁目食堂で打ち立て蕎麦を食べさせた近所の子供は多々いるんですが、

味をしめたのか「最近食べさせてもらってないな~。」なんて催促されたりします。

そこで思い立ったのが「子供そば打ち教室」。

子供そば打ち教室

自分の分は自分で打ってみよう。

子供そば打ち教室

おぼつかない手つきで一生懸命水まわし。

子供そば打ち教室

うん、そんくらいでよかろ。

次は力いっぱいこねなさい!

子供そば打ち教室

こういうのを一心不乱って言うんだろね。

子供そば打ち教室

なんとなく形になってきた。

延ばす作業は手伝ってあげて、いよいよ切ってみる。

子供そば打ち教室

今まで見たことも無いような真剣な表情のにいちゃん。

子供そば打ち教室

負けじと頑張る弟。

子供そば打ち教室

出来た!

に~やんの期待を裏切らない不揃いなきしめん・・・、いやいや、お蕎麦。

さあ、茹でてみよう。

こちらは、上の子が切った蕎麦。

子供そば打ち教室

さすが打ち立ての茹で立て。

香りはいいぞ、香りは。

で、こちらが弟が切った蕎麦。

子供そば打ち教室

こんなの見つけてみんなで大爆笑。

見た目は悪くても自分で打ったお蕎麦の味は格別だったそうな。

子供そば打ち教室

ご褒美に先生の蕎麦をどうぞ。(*^。^*)  ペロリと完食・・・。



 <今日のつぶやき>

 「子供そば打ち教室」は我ながら良き企画だったと思う。

 次回はマリナウスんとこや、えび伝ちゃんとこや、ファン太郎んとこのやんちゃ坊主呼んでやってみるか。

 ちなみに、受講料は0円であります。


 ランキングに参加しています。ポチっとクリックで幸せます。(方言)

 にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます

今、子ども達に教えたら大喜びでした(^^)

よろしくお願いします♪

ファン太郎へ

子供たち喜ぶよ。
みんなで日程決めようぜ。
俺たち大人は酒盛りね。(*^^)v

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/1127-640c42a2