タコ焼きは丸いからタコ焼きなの? 

連休突入!

忙しいのか暇なのかよく分からないGWを過ごしているコイッチにーさんです、こんにちは。

休日のお昼はなんやらかんやら作るんですが、ひっさしぶりにタコ焼き器を引っ張り出した。

タコ焼き器って、大阪ではどこの一般家庭にも常備されているそうですが、

九州ではあまり持っている人っていませんよね。

タコ焼き

三丁目食堂にはあるんです。(*^。^*)

 *ランキングに参加しています。ポチっとクリックで幸せます。(方言)*

  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

タコ焼き

写真をよく見てもらえれば分かるんですが、

実はこれってタコ焼きのようであって、タコ入ってないです。

タコ焼き

タコの代わりにウインナーを代用。

休日のお昼にわざわざタコを買いに行くのが面倒やったと・・・。

一説によれば、タコが入っているからタコ焼きではなく、真ん丸の形していたらタコ焼きらしい。

タコ焼き

真相やいかに???

誰か知っていたら教えてちょうだいませ。(^O^)



 <今日のつぶやき>

 29日、国道3号線上りの渋滞。先頭はやっぱりIKEAだった。

 気が短いに~やんは当然回避!

IKEA

 *ランキングに参加しています。ポチっとクリックで幸せます。(方言)*

  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
関連記事

コメント

たこ焼き

たこ焼きの創始者は、会津屋の初代・遠藤留吉である。1933年(昭和8年)、遠藤はラジオ焼きを改良し、従来のこんにゃくの代わりに醤油味の牛肉を入れて肉焼きとして販売。1935年(昭和10年)、タコと鶏卵を入れる明石焼に影響を受け、牛肉ではなくタコ・鶏卵を入れるようになり、たこ焼きと名付けた。
Wikipediaより

たこ焼きさんへ

なるほど、タコを入れたのは明石焼きの影響なんですね。
勉強になりました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/1156-e2157df9