あぶってかも 

どんたく前夜祭に誘われているコイッチにーさんです、こんにちは。

どんたくの前夜祭チケットって無料配布なんだね。だからあっと言う間に無くなってしまうんだ。

せちがない宮使いの身、GWといえど前夜祭の2日はど平日。行けない・・・・。


どんたくの人出はなんでも200万人を超えるそうです。

遠くから来福される方々は博多のグルメも楽しみにされている事でしょう。

「もつ鍋」、「豚骨ラーメン」、「水炊き」、etc・・・。

色々美味しいものが目白押しの福岡地区ですが、これは超が付くくらいレアじゃないかな?

「あぶってかも」。

実はに~やんもこないだ生まれて初めて食べた。

「あぶってかも」

ん~~~、どうしてこの魚が博多名物なんだろう???

 *ランキングに参加しています。ポチっとクリックで幸せます。(方言)*

  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

関連記事

コメント

一応聞いた話しを・・

スズメ鯛の幼魚です。
昔は、博多湾で沢山獲れたそうです。
だから、安かったから、アテにしても
サッと塩焼きで済み、簡単に食べられる。
食べるときも、身離れ良く楽に
食べられた。

そげな風に、聞いとるばい。汗

今は高いから、高級魚です。
地元産でしょうか?
そうなら、コイッチさんは
矢張り、金持ちです。

前夜祭より、4日終了後の総踊り
の方が、楽しいでしょう。
なして、城西中卒が言うちゃろうか。笑

おきゅーとさんへ

食べられた事あります?
美味しい魚と思いますか?
あれが今では高級魚なんですか・・・。
人の味覚は摩訶不思議です。

焙って噛もの返事

>食べられた事あります?
有りますが、博多っ子として一応経験しないと・・。

>美味しい魚と思いますか?
昔の人は、美味しいと思ったのでしょう。
私は不味くはないと、思います。
名物を不味いと言わぬのが、地元愛
でしょう。

>あれが今では高級魚なんですか・・・。
余り獲れないし、時期も有るので、今では
高級魚となりました。
今では、輸入品と聞いたように思います。

>人の味覚は摩訶不思議です。
人の味覚は、百人百様です。
貧しい時代を、思い遣りましょう。


おきゅーとさんへ

食は、特に郷土食は奥がふかかです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/1157-5f7f77bd