「美久馬」の本店は笹丘なんです。 

雲丹は好きだけど、「ガゼのおよごし」は大っ嫌いなコイッチにーさんです、こんにちは。

みなさんは「ガゼのおよごし」って知っていますか?

故郷糸島では磯にいるちいちゃい馬糞雲丹の事をガゼって呼びます。

磯で拾い集めたガゼを殻ごと茹でて、中身を丸ごとくりぬいたやつをすり鉢でゴリゴリやって、

茹でたほうれん草とゴマ味噌で和えたやつを「ガゼのおよごし」って言います。

子供心に磯臭いあれが大っ嫌いでね~。

大人になった今では高級珍味みたいな味で美味しいと感じるのかな~???


雲丹は雲丹でも山雲丹を目当てに「美久馬」へ。

「美久馬」

今では有名な焼き鳥屋さんになりましたが、「美久馬」の本店は笹丘なんです。

 *ランキングに参加しています。ポチっとクリックで幸せます。(方言)*

  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

「美久馬」

お皿とか薬味とかにさり気ないこだわりを感じるお店です。

「美久馬」

で、これが山雲丹。(ハーフサイズ)

地鶏の白肝なんですが、別名山雲丹。

「美久馬」

焼き海苔でくるんで山葵醤油で食べるとホントに雲丹のような味がします。

めちゃくちゃ希少価値の白肝だからなせる味なんでしょう。

「美久馬」

「美久馬」

「美久馬」

串もの各種もたいへん美味しゅうございます。

単価がちょっとだけお高いようですが、デートで行くなら味、雰囲気とも最適かと。

「美久馬」

 「美久馬」  福岡市中央区笹丘1丁目27−10  092-713-6962 月曜 店休日 Pあり



 <今日のつぶやき>

 ん~、いい加減洗車せんといかんちゃけど、降るんだよな~俺が洗車すると・・・。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/1172-2ad361ab