「ビナ」って知っていますか? 

わ~れはう~みの子し~らなみ~の~

磯で育った海の子、コイッチにーさんです、こんにちは。

潮干狩りシーズンまっただ中ですが、今からもっともっと暑くなってきます。

磯遊びが楽しみです。

ただただ砂浜が広がっているだけの海水浴場は海の子にとっては退屈なんだ。

磯がなきゃ磯が!

海中メガネとゴーグル、足ヒレは友達全員持っていたくらい磯遊びが盛んだったな。

そんな磯で捕れる今からが旬の「ビナ」って知っていますか?

巻貝の一種でサザエの子供みたいな貝です。

子供でも簡単に捕ることが出来るので、潮干狩りに飽きた家族にはうってつけであります。

食べ方も塩茹でするだけだから、お母さんも大喜びかも。(*^_^*)

「ビナ」

 <今日のつぶやき>

 仕事が終わって飲みに行く。お店に着く。外はまだ明るい。なんだか罪悪感。

 東京から福岡に来た人の感想です。福岡は東京より一時間くらい日が長いそうだ。

 日本は広いぜ!

 *ランキングに参加しています。ポチっとクリックで幸せます。(方言)*

  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

関連記事

コメント

ビナとニナと日没時刻

「ビナ」は、「しったか(尻高)」と
言う土地も有ります。
尻高とは、博多の女性の腰を
思い出します。涙
川で採れるのを、「ニナ」と呼び、
これも美味いです。
爪楊枝で、引張りだします。
昔は、付き出しで使われました。

福岡は日没が東京より約一時間
遅いので子供の頃、午後八時頃まで
遊びました。
逆に冬は七時過ぎまで、薄暗くて、
六時頃は屋台が開店状態は
ご存知でしょう。
北海道は、一時間半程夜明けが早くて、
夏は四時前から明るく、冬は午後四時には
真っ暗です。ヽ(≧▽≦)/
酒飲みは暗いので午後三時台から
飲めます。汗


おきゅーとさんへ

おきゅーとさん、事件です!
唐子が無くなっています!
きれいさっぱり平地です・・・・。

何が起きたのか

唐子が、平地になっとうと?。
女将さんが生きとうとなら、良か
ばってんが・・。
ミホ(黒猫)も変わりないとなら
良かばってん・・。

おきゅーとさんへ

残念ながら詳細は不明です・・・。

手前のクリーニング屋さんなら分かるかも

タイトルのように、
手前(隣)のクリーニング屋さんの、
女将さんなら分かるかも知れません。
まあ、世の中は移ろいますから、来る
ときが来たのかも知れません。

おきゅーとさんへ

おっしゃられる通りかもしれません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/1176-7d32808c