「とり天」を作ってみた。三丁目食堂 

とり天 1大分県民は日本一とり肉を食べる
某TV番組で紹介されていた。

中津市では「地元から揚げ」が有名で
ケンタッキーも撤退したほどらしいし、
大分市では「とり天」なる食べ物が
有名と聞いたことがあった。

しかし、「とり天」をまだ食べたことが
ない! 大分へ行く予定もない。

食べてみたい!
じゃあ作ってみるしかない。

聞いたところによると、「とり天」はただ揚げるだけではなくて、下味がついてるそうだ。

ブログ友達の「Nさん」が、よく大分の「とり天」を記事で紹介されている。

その画像を参考にして、見よう見まねで揚げてみた。

とり天 2

見た目、「から揚げ」に見えないこともないが、食感はまぎれもなく「てんぷら」。

久しぶりに作った「てんぷら」にしては、カラリと揚がったほうじゃないかな・・・。

これまた、自作の出汁がガッツリと利いたてんつゆに浸して食べてみると、

あっら~、とり天っておいしい食べ物だったのねーー。

「から揚げ」も好きだけど、「とり天」のほうが好きになりそう!


これは、得意のお取り寄せ。「剣さきイカのお刺身

飾り包丁入りなので、半解凍したあと、好みの大きさに切るだけ。

イカ刺し

今の冷凍技術はすごい!ほんとに捕れたて捌きたての味だよ!

コリコリしてて、「活つくり」には当然かなわないが、十分満足できた。


とり天 3 とても満足の晩ご飯でした。


 さて、今日は週末。

 もつ鍋が食べたい!
 食べたい!食べたい!

 さあどうしよう?
 食べにいくか?作るか?

 さてさて、どうしよう???





  母の日が近づいています。


父の日・ギフト・花束・母の日





 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

大分名物とり天。俺も大好きです。ササミまたは、ムネミを生姜醤油に付けて、ややかための衣で揚げて、さらにツユに浸して食べる。あとお約束の大分柑橘系を、ひと絞りも忘れずに(笑)

evergreenさんへ

生姜醤油に付けてとはさすがやね、山ちゃんv-8
これはなかなかうまくできとうやろ。
君のてんぷらにはかなわないけどさ!

コイッチのてんぷら見て・・・

無性にてんぷらが食べたくなって今日の我が家の夕食に作っちゃいました。 いつものエビを鶏肉に変えて☆(冷蔵庫に残ってたから在庫処分なんだけど。) でも、コイッチがとり天を知らなかったなんてビックリ★
野菜もたくさんでそれなりに美味しかったけど・・・今度は山ちゃんとこに食べに行こーっとv-8 あ、また0時過ぎてた・・・。

それはそうと、カナッチ元気?

Hitomi ちゃんへ

カナッチはまだ声がでないのよ。
今日は好きな餃子を作ってあげたから
明日には元気になるでしょう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/118-edc8f952