「熊本城」 

「おいどんは新政府軍に負けたのではなか。清正公に負けたでごわす。」

*西南戦争での西郷隆盛さんの言葉*

歴史大好きコイッチに~さんですこんにちは。

世界史はちと苦手です。日本史も戦国時代以降でないと興味がありません。

それで歴史大好きって?

いいんです。もう歴史の試験を受けることはないはずですから。

これでも大学入試の選択科目は日本史。どうでもいいけど・・・。


リニューアルした熊本城にやっと行けた。

熊本城

実に10数年ぶり。

熊本城

いざ登城じゃ~!

と、その前に。

熊本城

天守閣のとなりにできた当時の大広間。

テレビで何度も放映されていたけど、現物は何倍も華やか。

熊本城

熊本城

開場からしばらくたっていたから当時のような大混雑もなくじっくり見れたよ。

昔の殿様ってすごい威厳があったんだね。

熊本城

重機も無い時代にこれだけの城や石垣や街を築いた先人に感服。

熊本城

ここにも行ったんだけど、写真撮り忘れ。ごめんなさい・・・(ー_ー)!!



 <今日のつぶやき>

 熊本人は加藤清正氏を今でも敬って「清正公さま」と呼ぶそうな。

 それだけ誇りに思える郷土の偉人がいる事がちょこっと羨ましい福岡人なう。

  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/1252-0cd9c48b