「文化ラーメン」は十数年越しの想い。 

ふと気が付けば、来年は年男のコイッチに~さんですこんにちは。

早っやいな~歳とるの・・・(ー_ー)!!

巳年生まれです。蛇年です。蛇男です。蛇は一番苦手な生き物です。

蛇男なんで執念深いです。



あれは十数年前、全国放送の番組で視た大津のラーメン屋さんを今でも覚えていた。

カーナビなんて無い時代だったから何回大津に行っても探せず退散の日々でありました。

今回は文化ラーメンに行った事があるお連れ様が一緒で迷わず行けた。

文化ラーメン

長年探せないはずだ。カーナビがあっても分からんって場所にあった!

文化ラーメン

決して新しいとは言えない店内は、まさに街の老舗ラーメン屋さんという感じのたたずまい。

おかみさんの丁寧な接客に好感度ア~ップ。

文化ラーメン

やっとやっとたどり着く事が出来たラーメン屋さんだから、迷わず大盛ラーメンを注文。

文化ラーメン

熊本ラーメン特有のにんにくチップは少なめで、どことなく懐かしい味がするトンコツラーメン。

文化ラーメン

文化ラーメン

一心不乱に食べ進み、あっという間に完食。

美味しかった~。

十数年越しの想いが遂げられて感無量でお店を後にしました。

文化ラーメン

 「文化ラーメン」 住所: 〒869-1233 熊本県菊池郡大津町大津1091 電話: 096-293-2682



 <今日のつぶやき>

 休日の阿蘇はツーリングのバイクだらけでめっちゃ気持ちよさそうだった。

 またバイクに乗りたいな~。

休日の阿蘇

 黄色のラインで追い越ししちゃダメだよ・・・・。

  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

聞いてくれればー

熊本に半分住んでいた日々を送った私は、このお店、20年ほど前から、結構な回数訪問しております(笑)
最初は、熊本出身の漫画家さんの漫画がきっかけだったんですが、代がわりされた今でも、昔の味はちゃんと引き継がれてます。

にーやんこんばんわ!
ここも美味いけど、機会がありましたら、ぜひ、水前寺の『味の文化城 文化ラーメン』で、召し上がって頂きたいです。
詳しいことはせーじさんにゴニョゴニョ
オラ、正直感動しました!

まさかの滋賀県遠征かと思ったワタシでした。。。

いくりちゃんへ

お~、コメントサンキュー。
てか、熊本に半分住んでいたって知らなかった~。
それなら早いとこ聞けばよかったじぇ。
何回も何回も捜索したけど空ぶったからね。
やっと行けた文化ラーメンは美味しかったから大満足。

ドンちゃんへ

ドンちゃん、こんばんは~。
水前寺の『味の文化城 文化ラーメン』って、
こないだ熊本城行ったのにもったいないことしたな。
せーじ君を呼び出すことにします。(笑)

萌えドラ どんどんへ

文化ラーメンって滋賀県にもあるの?
滋賀県を琵琶県と呼ぶうちの家族に教えてあげよ。
ちなみに琵琶湖を滋賀湖と呼んでる。(笑)

懐かしい…

熊本っぽいラーメンですね。
見ただけで熊本って分かります^ ^
スープが白くて油と分かれてる感じ。
お正月の帰省ではぜひ訪れてみます。

ももりんごさんへ

ももりんごさんって熊本の出身だったんだ。
阿蘇の乙姫ペンション村に「アルムの森」ってあるんだけど、
知ってる?
に~やんのお友達。(#^.^#)

ペンション!
素敵なお友達をお持ちで☆
乙姫ということは阿蘇ですね。

ももりんごさんへ

大学時代からの友達なんです。
ぜひ一度行ってみてください。
すごくお奨め出来るペンションです。

久々の書き込みです^^;

私が大津町に引っ越したのは、確か高2か高3・・・もう40年近くも前のこと。
当時はそこから阿蘇まで通学だったし、大学も他県だったので、実は大津の町中は全く知りませんでした。
国道沿いにある「文化ラーメン」が有名なお店?って勘違いしたまま、でも、そっちも一度も食べた事が無かったですね。
その勘違いに気づかせて頂き、有難うございました。
今は度々実家に帰ってるんですが、ラーメンはお袋と味千に一度だけ。。。
文化ラーメン、いつか行ってみます。

パパへ

そっか、パパは今でも実家が熊本だったね。
今度の帰郷の際は行ってみて。
くれぐれも国道沿いにある「文化ラーメン」は無関係らしいので
お間違えなくね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/1258-571faa4c