恵比須かきでベロンチョ貝。 

年末に向けて大掃除計画中のコイッチに~さんですこんにちは。

食堂なんてやっているからレンジ周りの掃除が大変で億劫だな~と

ふと和室の方に目をやると、「なんじゃこりゃ~!」

障子に小さな切れ目をいくつも発見。

身に覚えがある君とお前、張り替えのお手伝いに来なさい!



土日は大混雑が予想される海釣り公園脇の「恵比須かき」。

お目当てがあったから覚悟を決めて早めに出発。

恵比須かき

げげ、まだ開店直後なのにもう行列・・・。

恵比須かき

お持ち帰りコーナーのおっちゃんおばちゃんとしばし談笑。

「今年は実入りはよかばってんあんまし数がなかとよ。早よ食べに来んとのうなるバイ。」

 訳(今年は実入りは良いがあまり数が無いんだよ。早やく食べに来ないと無くなるよ)

やっぱ今年はどっこも品薄のごたあね。(みたいね)

恵比須かき

恵比須かきは心なしか盛りがよかごたる。(盛りがいいみたい)

恵比須かき

げな。(そうらしいよ)

恵比須かき

すごか~!午前中から大混雑やん。

世の中こげん牡蠣好きが多かと?

恵比須かき

今回のお目当てはこれ。

お店では「絹貝」として売られているが、正式名称は「あおやぎ」。

に~やんの呼び名は「ベロンチョ貝」


焼き始める。

恵比須かき

恵比須かきではナイフ代が別にお金100円掛かるけん持参したがよかよ。

恵比須かき

はい、ベロンチョ。(笑)

ね、ね、なんか舌をベロンチョってやっているように見えん?

でも味は絹って呼ぶくらいやからハマグリにも負けんくらい美味かやね。

恵比須かき

今回は牡蠣用にトッピングでとろけるチーズを持参。

恵比須かき

最高に美味かばってん、

恵比須かき

無茶苦茶熱かけん火傷に注意バイ!

満足満足。さあ帰るバイ。

恵比須かき

うわ~~~、列がさらに伸びとう・・・。



 <今日のつぶやき>

 Tシャツ貰った。

Tシャツ

 よかっちゃない。(*^。^*)

  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
関連記事

コメント

美味しそう!
牡蠣小屋って熊本にはない文化なので、ここ数年は毎年話だけ聞いていいなぁと言ってます( ;´Д`)
牡蠣チーズやばいですね!

ももりんごさんへ

牡蠣チーズはやばいっす!
これに次回はタバスコっす!
それと、柑橘系はもう古い。
現在土手鍋風の味噌だれを仕込み中なう。(^0_0^)

ご無沙汰してます^^;

カニ会では大変お世話になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

ペロンチョ貝ゎ、そのまま焼いても美味しいですが、干物が特に最高ですね(^o^)

今度伺う時は何とか手に入れてお持ちしたいと思います♪

Diggyちゃんへ

Diggyちゃん、新年会でお会いしましょう。
ワタリの段取りは大丈夫かな?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/1266-2947dafe