雑煮について 

飲み正月、寝正月。年末からお酒が抜けないコイッチに~さんですこんにちは。

息子という名の運転手がいるおかげで年末から奈良漬け状態であります。


さて、「雑煮」につてですが、

日本国における正しき元旦の朝ご飯は言わずと知れた「雑煮」ですよね。

震災の際世界中から協調性のお手本と褒め称えられた我が大和民族ですが、

可笑しなことに「雑煮」に限っては絶対にみんな故郷の味を譲らないんだよね。

全国様々な「雑煮」があるんだけど、

自分とこの「雑煮」が一番おいしいと思っている人の確率は99%。(当社調べ)

かく言うに~やんもそのひとりであります。

雑煮

糸島の「雑煮」といえば、

雑煮

干し椎茸、かしわ、昆布、焼きアゴ、そして何故かスルメで取った出汁の醤油仕立て。

味の決め手は「かつお菜」。

具は当然かつお菜と、出汁を取った具材にカマボコ、鰤。

結婚して東京に住んでいる妹から、

「かつお菜が入ったお雑煮が食べた~い!」と電話がかかってきた元旦の朝ご飯でした。

ところで、九州はどこあたりの地域までかつお菜を入れるんだろう???



 <今日のつぶやき>

 実家前の神社がリニューアルして綺麗になっていた。

神社

 今年も今年は良い年でありますように。

  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

かつお菜

卒論の題材として本気で取り組んだ事が有りますが、教授から学部を少しだけ考えてねって言われて断念した経緯があります

正月を過ぎると急にスーパーから消えるので普通にはどんな風にして食べてるのでしょうか?

ってか、福岡県でも雑煮の食材にするのは博多周辺だけでは???



あけましておめでとうございます

良いお正月をお過ごしで♫

かつお菜は福岡に来て初めて知りました。
熊本にはないお野菜ですね。
ちなみに福岡のお屠蘇には薬局で買う薬草を漬けるんですよね。
これも初めて知りました。

熊本のお雑煮は澄ましのシンプルなタイプ。
お屠蘇は赤酒と決まってます。

今年も素敵なブログを楽しみにしています☆
よろしくお願いします!

謹賀新年

糸島エリアに転居して初めての正月でしたが、かつお菜が安くて旨くて助かりました(笑) かつお菜は、佐賀県、福岡県あたりで食べるのかな?家内の実家、下関市では存在しません。雑煮は、その土地、土地でさまざまやけん、おもしろかですね。

え~!

あけましておめでとうございます。
たまに通りすがりに訪問しています。
ひょっとしてこの神社・・・
糸島市志摩御床の志志岐神社?
2012.09.24にアップしてる狛チャンに見覚えがありませんか?
今年もよろしくです。

わざわざ

謹賀新年メールを貰ったからあけましておめでとう!
三が日過ぎたから言うけど、相変わらず誤字脱字満載以前のクソブログやなっ!

  • [2013/01/04 14:28]
  • URL |
  • タフちゃんです
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

j.boyさんへ

とりあえずネットでもあけましておめでとうございます。
そうですね、正月を過ぎると急にスーパーから消えますよね。
かつお菜畑はどうなっているんでしょうね?

ももりんごさんへ

あけましておめでとうございます。
え!
お屠蘇に薬局で買う薬草を漬けるのは福岡だけなんですか?
知らなかった!!!
「今年も素敵なブログを楽しみにしています☆」
嬉しいですね~。
誤字脱字に気を付けて頑張りま~す。(^O^)

健福さんへ

そうですか。関門海峡を越えるとかつお菜はもう存在しないんですね。
ホント、雑煮はその土地、土地でさまざま。おもしろい食べ物ですね。

komaQさんへ

あけましておめでとうございます。
残念ながらこの神社は二丈なんです。
こちらこそ、今年もよろしくです。

タフちゃんへ

ブログ書くのは下手くそやけど、
蕎麦打ちは上手くなったバイ。<(`^´)>

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/1269-f6cb036d