かけとざるのなぜ? 

今年も恒例の子供会ソフトボール大会の季節がやってきました。

今年は助監督のコイッチに~さんですこんにちは。

笹丘やきとり大将」の大将が監督を引き受けてくれたおかげで

監督の重責から逃れられたんですが、やることはまったく変わらないです。

今年のチームはやってくれそうな気がするんだけどな~。(*^。^*)



久しぶりに糸島人のソウルフード、牧のうどんに行ったときに改めて思った疑問。

まずはに~やん流の食べ方おば。

注文はいつも「かけ」の天かす入りであります。

牧のうどん

決して具をケチっている訳ではごぜ~ません。

牧のうどん

カタ麺、中麺、柔麺、どれを選ぶかはその日の気分。

この日はカタ麺。

で、なぜ注文はいつも「かけ」の天かす入りかと申しますと、

牧のうどん

メイン食材がこれだから。

入れ放題のフレッシュ葱。

牧のうどん

器の葱半分をドサっと投入。

牧のうどん

グルっと天地返し。

ゴボ天なんてトッピングしてたらこの技が使えない。

牧のうどん

ここで元々少量しか入っていないスープを適量まで追加。

そうなんですよみなさん、うどんがそんな短時間でスープを吸うことなんてないんです。

元々少量のスープが表面に浮いているだけで底まで入ってないんです。

牧のうどん

ここでさらに半分の葱をオン。

スペシャル葱うどんの完成で~っす。

牧のうどん最高!

で、疑問なんですが、

ハワイアンなお連れ様ご注文の「ざるうどん」。

牧のうどん

当然具は乗っておりませぬ。

牧のうどん

海苔は薬味。

牧のうどん

なして、スープをたくさん使う「かけうどん」が300円で、

少量のつけつゆしか使わない「ざるうどん」が400円なの???

この価格差はなして???

誰かこの謎を知っている人、無知なに~やんに教えて・・・((+_+))

牧のうどん



 <今日のつぶやき>

 に~やんの子分とか手下とか言われて可哀そうな後輩がブログを開設しました。

 お暇なときにでも覘いてみてあげてください。(*^。^*)

 「食期一笑~しょくごいちえ~ (*^▽^*)

   http://syokugoichie.blog.fc2.com/

    にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
関連記事

コメント

ありがとうございましたm(_ _)m

に~やん、私の拙いブログをご紹介くださり、誠にありがとうございます(ノд`)

おかげさまで、アクセス数が飛躍的に伸びました(゜Д゜;) スゲー

これからも精進いたしますので、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • [2013/05/18 20:47]
  • URL |
  • 子分と呼ばれて嬉しいMな後輩
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

知っているのに知らんふり?

ざるうどんは、茹でた麺を冷水で締め
笊(ざる)などの器に盛ったもの!
これはざるそばも一緒ですよね!
かけうどんは、関西では、素うどんと
言われていて、具の無いうどんで
茹でたうどんに温かいスープを張った
もの!
スープは出し汁を使ってはいるものの
しょうゆやだしは、ざるうどん・ざるそば
つけ汁と比べると濃度は希薄です!
したがって・・・冷水で締める手間と
その際に使う氷などのコストを考えると
どうしても…かけうどんよりもざるの方が
コストがかかるんじゃないでしょうか?

知っているのに知らんふり???

Diggyちゃんへ

指導料は御殿でいいよ(^O^)

メタおじちゃんへ

へ~、やっぱりつゆのコストなんだ。
でもそんなに使う出汁の遼って違うのかな~・・・。
体調が良くなったら連絡してね。!(^^)!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/1299-c0c5d143