真夏の外一蕎麦 

すっかり夏バテのコイッチに~さんですこんにちは。

夏でも焼酎はお湯割り飲むくらい暑さには強かったはずなんですが、食欲減退。

楽しみの晩酌でも、少量のつまみとビール(第三)しかお腹に入りませぬ。(ー_ー)!!

去年の暑さも異常と思っていたのに、今年の暑さは尋常じゃないぜ!


お世話になった近所の病院職員を招いて久しぶりに蕎麦打ったよ。

怪我して以来なんで、かれこれ二か月以上のブランク。

蕎麦

さてと、言い訳言い訳。

蕎麦

なんか切れてね!

この日はまだ怪我した指が万全ではないにもかかわらず外一そばに挑戦。

これがいけなかった!

外一とは、そば粉10割に対してつなぎの粉を一割足した蕎麦。

(分かりやすく言えば、1キロのそば粉に100グラムつなぎを足し入れる。)

そば粉が多いから風味はいいけど、つなぎが少ないゆえにつながり難い。

味は申し分ないけど、のど越しがじぇんじぇんダメダメ。

ということで、

蕎麦

山芋の力を借りてみたところ、

蕎麦

これが大正解!

暑い夏にキンキンに冷やしたとろろ蕎麦。

これなら夏バテでも食べられるバイ。

食べにきんしゃ~い。に~やんお盆休みは暇だぜ。(#^.^#)



 <今日のつぶやき>

 九州人で誇りに思う事のひとつ。

 みんなきちんと自分のごみを回収ボックスまで持って帰る事。

鷹の祭典

    にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
関連記事

コメント

蒸篭

蕎麦が喰いてぇ!!!

以下同文

やっさん&アキラへ

お盆休みにおいで。
やっさんはつゆ持参。
アキラは寝具持参で。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/1317-44828809