十割そばを打った。(ブログっぽいタイトルだな) 

飽きっぽい性格ではないコイッチに~さんですこんにちは。

よく多趣味と言われますが決して飽きっぽくはありません。

ソフトボール、ギター、ゴルフ、スキー、お花(嘘)etc・・・。

色々やっていますがどれもまだ飽きはきていません。

料理も趣味のひとつです。

蕎麦打ちも飽きてはいません。

久しぶりに十割で蕎麦を打ってみました。

十割そば

以下、自己満足なブログにお付き合いくださったら幸せます。(島根弁)

十割そば

切る工程はさほど難しくありません。

包丁の心得がある方ならちょっと練習して丁寧に切ればなんとかなります。

十割そば

水回しも手際さえ間違わなければなんとかなります。

間違ってもブチブチ切れた蕎麦になるだけ。喉越しは変われど味は一緒。

むしろ困難を極めるのはのし。

厚みが見えない板の上で均等に延ばすのは難しかです。

蕎麦の味は粉次第と常々言い放っておりますが、喉越しいい麺に仕上げるのは作り手の技量。

十割そば

に~やんなんかまだまだ練習が足りんかね。



 <今日のつぶやき>

 久しぶりに会った友人から「なんか太ったちゃない?」って言われた。

 慌てて体重計に乗った。

 体重は変わってなかった。

 確実におっさん体型になってきてるってことだ。

 鍛えるしかない。(ー_ー)!!

    にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/1338-91b71dac