FC2ブログ

どんたくパレードはこんなスケジュールよ 

5月5日は子供の日。 子供の日は端午の節句。 端午の節句といえば、鯉のぼりです。

一度この鯉の大群を見てみたいけど、

にーさんは今年から博多どんたく港祭りパレードに参加することになってしまった。 

故に今年も杖立温泉行けなかった  *5日、6日は糸島へ里帰りだから* 

杖立温泉
  

前置きはここまで。

今年のどんたく、にーさんは中央区どんたく隊の一員として、

パレードに参加することになってしまいました。

  どんたく


どんたくの光景や、パレードの様子なんてのは皆さんもうTVその他でご存じのことでしょう。

ならば、にーさんはそのパレードに出てる人目線で今日は書いてみますね。


まず、事前に送付されてきました、当日のスケジュール表がこれ。

  *クリックで拡大します*


どんたく



パレード自体は30分そこらですが、集合時間早いでしょ。

ダラ~っと集まって、テレ~っと歩いて、チャチャっと解散、ってなわけじゃないんですよ、実は。

お櫛田さんでお祓い受けるとこからパレードが始まる。そのくらい厳粛なんですよ。


いつもは、車でごったがえす中洲の明治通り。

大勢の観客に見られながら、歩き進む。

(俺はなぜか隊の先頭だった!初参加者への洗礼か・・・?)

紙吹雪こそないが、かつてのホークス優勝パレードを思い出した。

「彼等は、この目線で歓喜の声を受けてたんだ。」


アクロス前では、この方も見ていてくれたらしい。

人生○○年。まさかど田舎糸島出身のにーさんが

どんたくパレードにでるとはね、人生何が起こるかわからん ( ̄∇ ̄;)汗


解散後、仲間たちと打ち上げへ向かった。  来年も楽しみ楽しみ。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんばんは!

どんたくのパレードって、確かにあっと言う間に終わる印象ですが、集合から解散まで半日も拘束されちゃうのは大変でしたね。
うちの会社でも数名が、お得意先主催のパレード隊に参加してました。
最初はブツブツ言ってたようですが、参加した後は晴れやかな笑顔・・・祭りはやっぱり参加でしょう!

話しは変わりますが、写真のこいのぼりの大群は杖立温泉なんですか?
いつか行ってみたいと思ってたんですが・・・
杖立なら、実家の大津からも近いですね。

chiepapaさんへ

鯉のぼりはおっしゃる通り杖立です。
壮観らしいですよ!
一度は生で見るべきかと思います。
関節痛にも覿面だそうです。

パレードは、目線が逆になるので、自分が有名人に
なった気分です。 俺、小久保・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/139-4faae655