出雲の粉で蕎麦打ち。 

駅伝ファンのコイッチに~さんですこんにちは。

そろそろ駅伝のシーズンです。

マラソンも好きなのですが、襷を繋いで力走する駅伝はもっと好きです。

昨今、大学駅伝の華はもっぱら箱根駅伝ですが、大学三大駅伝の初っ端は出雲駅伝。


出雲つながり。

出雲の粉で蕎麦を打ってみた。

今回は水回し以降の作業工程をUPです。

蕎麦

これでだいたい大ザル五人前。

蕎麦

ての平であらかた平らに伸ばす。

蕎麦
 
麺棒を使ってなお伸ばす。

この作業を「丸出し」。

蕎麦

麺棒に巻きつけて角をつける。

「角だし」。

蕎麦

だいたいこんな感じで「のし」の作業は終了。

蕎麦

打ち粉を振って畳んで、

蕎麦

切れば、出来上がり。

注文者の希望で今回は若干太目の田舎蕎麦。

蕎麦

ホントに蕎麦打っていますと自己満足の記事でごめんなさい。(*^。^*)



 <今日のつぶやき>

 大きな大きな台風が日本列島に向かってきています。

 みなさん、細心の注意を。

 用心にやりすぎはありません。

 さ、ベランダ片づけしよ。

    にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

依頼主

大ザル五人前もあったのねー
私は大皿2人前いただきましたよ。
太めの麺は初めてだったけど美味しく頂きました。是非また打ってください、厚かましいですが年越し蕎麦予約しても良かですか?^_^

カルタカさんへ

年越し蕎麦ですね。
承知しました。
取りに来てね。(*^^*)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/1402-85c731e9