自分で刈り取った蕎麦粉で打ちたて蕎麦&つゆの話。 

前かがみが苦手なコイッチに~さんですこんにちは。

立っているのはそんなに辛くないんだけど、どうにも前かがみ作業が・・・。

すぐに腰が痛くなっちゃうんだよね。

蕎麦打つときは伸して切る作業後に「あいたたた~」なんて言いながら座り込んでいますです。

そんなお腰が弱っちいに~やんが蕎麦の刈り取りに行った事はお覚えでしょうか?

辛い作業だったな~。ヽ(;▽;)ノ

その時の記事はこちらをクリック

刈り取った蕎麦の実がようやく粉になってやって来た。

当然、速攻で打って見る訳でありまして、

地蕎麦

完成した地蕎麦がこちら!

地蕎麦

じゃ~ん!

見た目の正直な感想としましては、

地蕎麦だからもっともっと黒っぽい田舎蕎麦が出来上がると思ってた。

いざ出来上がりを見ると、意外なほど上品な色をした更科に近い出来で驚いた。

新蕎麦だからもっと緑がかった色合いでもいいんだけど。

しかし、いざ食ってみると、

地蕎麦

美味いよこれ!

香り良~~~し。コシも良~~~し。喉ごし最高!

聞いたところによると、熊本は人吉産の種で育てた蕎麦らしい。

人吉~、なかなかやるうやんか。(^ω^)


で、皆様から多かった要望が、

「に~やん、蕎麦に凝るならつゆにも凝ろうよ。」でした。

今では皆さん納得されるつゆが提供出来ております。

地蕎麦

決め手は「追い鰹」。

 笹丘三丁目食堂 

 場所 福岡市中央区笹丘三丁目 連絡先 左のメールフォームかコメント 開店日 気まぐれ




 <今日のつぶやき>

 毎朝弁当を作っていますが、今の冷凍食品って美味しいね。

 そして作る側で助かるのが、”自然解凍可” ってや~つ。

 あれ助かるわ~。(*´∀`*)

    にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/1422-c4bf412b