「かっぱ堂」 

日の出がまだまだ遅い冬の九州、変な時間に目が覚めるコイッチに~さんですこんにちは。

トイレに行きたくなって目が覚める。部屋の中も窓の外もまだ真っ暗。

何時なんだろうと時計を覗き込めば毎回午前6時10分。

に~やんの目覚ましタイムは6時30分。

あ~もう、20分損したって嘆きながら起きます。

皆さんだったら20分でも二度寝しますか~?




ユニクロ城南店の斜向かいに気になっていたお店があります。

以前は「入船」って名前の高級割烹があった場所。

なんだか庶民的な雰囲気のお店に変わっています。

「かっぱ堂

「かっぱ堂」

「かっぱ堂」

お店の外にあるメニュー。

外でメニューが見れたらなんとなく安心できるね。

「かっぱ堂」

しかもなかなかいい感じ。

用意周到、週末に予約を入れて初入店。

「かっぱ堂」

料理のみ3000円でお願いしたコースの初めは、「湯葉と変わり豆腐」。

湯葉大好き!

「かっぱ堂」

本日の刺し盛り二人前。

好きなネタだらけで嬉しいけど、二人前だから切り身は偶数にしてほしかった。

「かっぱ堂」

焼きナスが出てきた。

ここへんが庶民的でよろし。

「かっぱ堂」

焼き物は「鰆の西京焼き」

西京焼きは焼き魚の中でもトップクラスに好きなや~つ。

残念なのはちょこっと焼きすぎてたね。

「かっぱ堂」

煮物は「あらかぶ」。

あらかぶは煮付けの王者と思っております。

これ美味かった~。

「かっぱ堂」

続いてのお鍋は、

「かっぱ堂」

「鯛ちり」

さっぱりポン酢で頂きますが、鯛には旨みとコクがあってポン酢とベストマッチ。

冬は鍋やね~。


ここで、

外に幟が立っているように、「かっぱ堂」はお好みで天ぷらが食べられるようで、

海老天その他を別注してみた。

「かっぱ堂」

これはこれはお見逸れいたしました。さすがの腕前でございます。

次回は天ぷら狙いで行こうと決めた瞬間でありました。

「かっぱ堂」

馴染みのお客さんも多く、雰囲気のいいお店でした。

「かっぱ堂」

 「かっぱ堂」 住所: 〒814-0122 福岡県福岡市城南区友泉亭2−5 電話:092-731-5030



 <今日のつぶやき>

 各プロ野球球団がキャンプに突入しました。

 キャンプ観戦ベテランの後輩から、「コイッチさん、キャンプ観戦は公式戦よりおもろいっすよ。」

 行きたいな~行きたいな~行きたいな~~~~!

    にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しとります。
もうご存知と思いますが、以前お好み焼きのジュジュが有った場所に新しいお好み焼き(鉄板焼き)の店が出来てます。
情報としてお知らせします。

イナッキーさんへ

こちらこそご無沙汰しとります。

新しいお好み焼き(鉄板焼き)の店ですか?
なんかできているとは思っていましたが内容は知りませんでした。
情報ありがとうございます。

蕎麦食べにおいでよ。(^O^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/1426-ecf79fe0