温かい出雲たまごとじ蕎麦作ったよ。三丁目食堂 

牧のうどんは中めん派のコイッチに~さんですこんにちは。

めんの硬さが選べる牧のうどんですが、

男子は硬めんが多く女子は柔めんが多いそう。

でも、ダントツ一番人気は中めんだそうです。

そこで思ったのが「そばの硬さ」

そばはカタが美味しいのか、ヤワが美味しいのか???

温かい出雲たまごとじ蕎麦

というわけで、温かい出雲たまごとじ蕎麦作ったよ。

温かい出雲たまごとじ蕎麦

結論から先に申し上げますと~。

温かいそばでカタめんは出来まっしぇ~~~ん。

冷たいそばは少ないグルテンを絶妙の茹で加減で上げて、冷水にさらすからかろうじてコシが残る。

それを再度温めた時点でコシはどんどんなくなる。

温めたそばをすめと合わせた時点でもうコシはなかった。

ここで持論をひとつ。

温かいそばにコシはいらないんじゃね。

しかし、出雲のそば粉の風味たるや。

喉ごしではなく風味を味わいたいなら温そばの方が絶対お薦め。

次回、蕎麦の写真を載せるときは、ベタカタマンが絶賛していた「かまあげそば」を考えてます。

温かい出雲たまごとじ蕎麦

 笹丘三丁目食堂 福岡市中央区笹丘三丁目某所 (会員制ゆえ一般営業はしていません)



 <今日のつぶやき>

 毎日平日は弁当作っています。

 フェイスブックに時々写真を投稿していたんですが、、

 「ブログでも見せてよ」とよく言われるようになった。

 少しでも、日々おかずに頭を悩ませているお母さんの助けになればと思い、

 別ページで「三丁目食堂のお弁当」でも作ろうかな。

 *画像は過去の弁当*

 弁当

     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/1436-e4d18a37