更科蕎麦(さらしなそば) 

更科蕎麦(さらしなそば)に四苦八苦のコイッチに~さんですこんにちは。

いつもの粉屋さんで引き立てのそば粉を仕入れたところ、なんだかいつもと感じが違った。

よ~く見てみると更科蕎麦粉じゃあ~りませんか!

交換してもらおうかとも思ったんですが、ここは一段ステップアップに挑戦することに。

ちなみに更科蕎麦(さらしなそば)とは、

そばの実の中心部からとった白いそば粉でうった、上質のそばきりのこと。

ただ、粉自体にグルテンがほぼ無いので手打ちはとてつもなく難しい。

繋がり難い上に更科蕎麦は細くないとその味わいを損ねてしまう。

初回は案の定ブッチブチに切れた初心者だったころのそれに近い出来。カッグシ・・・。

練習を重ねること数回。

やっと、ここまで出来た。

更科蕎麦

さてさて、そのお味は続きで。↓をポチっとな。

更科蕎麦

なんとか切れてない更科蕎麦が作れたようだ。

繋がったと言うより、無理やり繋げた感もあったけど切れてなけりゃそれで良し。

別に反則技を使ったわけでもインチキしたわけでもないし。

肝心のお味は、真っ白い色もさることながら、ふつうのそばともそうめんとも違う舌触りのよさは、

さらしなそばならではの味わい。

ただ、上品過ぎて出雲そばとかの田舎風が好きな方にはちょっと物足りないかもしれない。

つゆは完璧。

更科蕎麦



 <今日のつぶやき>

 ロータスヨーロッパ。

 この車の写真にくいつく方はに~やんと同世代です。( ̄ー ̄)ニヤリ

ロータスヨーロッパ

     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/1445-7f881c84