奥出雲粉で手打ちそば。 

クリスマスが近づいてきました。

皆々様、準備はお済でしょうか?

サンタクロースを子供と共に信じているコイッチに~さんですこんにちは。

プレゼントはサンタさんが持ってきてくれるのです。

に~やんに言ってもサンタさんには届きませんよ。( *´艸`)



 可愛い後輩君が出張のお土産に奥出雲のそば粉を持ってきてくれた。

奥出雲の蕎麦って田舎風でホントに美味しいんです。

嬉しい限りであります。あきら君ありがと~。

早速、年越しに向けてそば打ちの練習です。

最近、まったく三丁目食堂をやっていなかったのでそば打ちもご無沙汰。

手打ちそば

道具のしまい場所すら忘れているしまつ・・・。( 一一)

手打ちそば

いつもより時間がかかった~!

これで大ざる四杯分であります。

手打ちそば

ゆで時間は二分弱。

なかなかよか出来では???

手打ちそば

若干黒みがかった色合いが出雲そばの特徴です。

外側の殻も入っているから新そばの香りがよかです。

手打ちそば

この手の粗挽き粉を切れないように打てたから、

実家の母ちゃんに美味しい年越しそばを食べさせてあげられそうでひとまず安心。



 <今日のつぶやき>

本年の弁当作りが終わった。

作った証拠というわけではないが、

たまに出しますお弁当 (^^)/

お弁当

三学期に続くのであります・・・。

        にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/1532-80ceff21