小松丸で「たこのしゃぶしゃぶ」 

ちょっと前ですが、小松丸で小宴会がありたこのしゃぶしゃぶ会席を頂いた

コイッチ君は福浜でも二十年近くソフトボールを続けています。その関係で小松丸は昔からよく

知っていて、馴染みもあるお店ですが、そうそう気軽に行ける価格帯でもありません。

小松丸の場所はここ。コイッチ君のソフトグランドはここ。ね、近いでしょ。

小松丸 1


店舗を新築してからはしゃれた小鉢やら、前菜なんてのも出てくるようになった。

 *画像はクリックで拡大して浮かび上がりますよ。再クリックで閉じる*

小松丸 2小松丸 3


「ひらめの薄造り」   コイッチ君の大好物である!

小松丸 4


大半の皆さんは小松丸のたこしゃぶはご存じではないと思いますので、少々解説をば!

大きなたこの足を薄くそぎ切りにしてしゃぶしゃぶするのではなく、

伊崎漁港名物の手ながたこのあしを生きたままぶつ切りにして出しに潜らす。

ほど良く色が変わったら食べごろ。クニュクニュした食感で実に美味しい。

小松丸 5

小松丸 6

 最近の宴会では2種類のお出しを出してくれる! 薄味と濃い味、お好きな方で。

小松丸 7小松丸 8

かるくしゃぶしゃぶでこんなかんじ。

小松丸 9

濃い味の鍋は少し味を入れる意味で少しだけ煮込む。

小松丸 10

〆は濃い味の鍋はうどんを投入。

小松丸 11

小松丸 12

薄味の鍋は雑炊で。 宴会では2種類の〆方が出来ていいなあ!

小松丸 13

はい、できあがり!

小松丸 14


以前はソフトチームの亡新年会では必ず小松丸を使っていたんだけど、

ホント最近チームではご無沙汰だな~~。  このコースで¥3500

中洲の支店でも同じコースが頂けるそうです。機会があればお試しあれ。美味しいよ。




関連記事

コメント

芥屋の海岸でタコを捕まえて同じようなことをやってた。
あれは美味かったなあ。

太助さん、ども。

昔はやってたですよね!たこだのサザエだの。
今の子供たちは知ってんのかな?そんな遊びの仕方を?
で、近々地鶏食いに行きますよ!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/159-fbe659e8