大連ラーメンへ 

ふと気がついたら、かれこれもう人生の半分を笹丘の地で過ごしてた。

そして、引っ越してきた当時の記憶が正しければ、その時代から今の場所で営業していた。

味の大連ラーメン   場所はここ

その存在は随分前から知ってはいたが、

行ったことが無かったのも不思議に思って、遂に行ってみることに。

クリックで拡大!


実に様々なメニューがあり、ラーメン屋と言うより街の中華屋さんみたい。

餃子と焼き飯のセットでラーメンを注文しましたが、当然お焼酎も頂きましたので、

餃子 → 焼き飯 → ラーメンの順番で出してもらうことに。

大連 1


カリカリ、パリパリに焼かれてにんにくの匂いが無い、手作り感の漂う美味しい餃子だ。

次に焼飯。

今日この「大連」を記事に出そうと思ったのは、焼飯を紹介したかったんです。

焼飯 1

焼飯 2


見た感じなんの変哲のないオーソドックスなふっつーの焼飯でしょう。

これが旨かったのなんの!スーパーパラッパラ飯!しかも油くどくない。

焼き飯 3


どこから見てもシンプル極まりない焼飯なのに、なんでこんなにも美味しいのって不思議・・・?

作っていたお母さんと仲良くなって、こそーっとコツを教えてほしいくらいです!

最後に登場、初お目見えのラーメン。

大連 4


油抜きって頼んだわけでもないのに、ほとんど油脂が張ってない。

大連 2

とにかくアッサリしたスープ・・・。出しも塩梅もすべてがアッサリとしか言いようがないラーメン。

麺の茹で加減はちょうどいい硬さで、これは美味しい麺と思います。

大連 3


次回は焼飯をメインにいろいろな中華料理を試してみたいと思う中華屋さんだ。

大連 5



大連 6   大連 ラーメン‎

   福岡県福岡市城南区

   友丘2丁目4−31

   092-871-1690‎
 



関連記事
スポンサーサイト

コメント

これだけたくさんのメニューだったら、迷ってしまう。
近くにこんなお店があったら、通ってしまいそう。

いくりちゃんへ

今日は楽しい日を過ごせましたか?元気になったかな?
この店はね、おお昔から続いてる理由が必ずあるはず!
次回はチャンポンか皿うどんだな!

コメントご無沙汰ダッチャ^^!

ラーメンもそそりますけれど・・、
餃子やチャーハンの方がもっとうったえて来るようで・・(笑)。

PS
餃子のにんにくなしは本場中国北方系だと聞いたことがあります。
ここは本場系かも・・^^?
私は京都王将のにんにくバリバリ餃子に慣らされているけれど・・(笑)。

オースケさん

こちらこそ、お久しぶりだっちゃ!
なんとなく、このお店はラーメン屋さんじゃなくて、
大陸出身の方がやっておられる中華屋さんかなって、今になって思いはじめました。
何度か行ってみたい店です。

はじめまして

こんばんは☆さっそくリンクさせていただきました!
チャーハンは見た瞬間にパラパラってのがわかりますね!こりゃ美味しそうですv-271機会があれば是非行ってみたいお店です。これからもよろしくお願いいたします♪

ようこそ。

俺の昼飯の中の人、お待ちしておりました(笑)
こちらこそよろしくお願いします。
焼き飯、マジ美味しかったですよ。

ありがとうございます!

1年近く前のブログのようですが、最近知りました。ブログに取り上げて頂きありがとうございます。

ブログの中に出てきたお母さんに見せたら大変喜んでました。

またご来店お願いします。





大連の子さん

はじめまして。
こんなに昔の記事を読んでくださりありがとうございます。
お母様に喜んでいただけたとは感激です。
また近い時期におじゃまさせていただきます。
よろしくお伝えください。

  • [2009/06/17 18:21]
  • URL |
  • コイッチにーさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

今さっきとんねるずの番組(汚いけどうまい店のコーナー)にお店が出てて検索したらこちらへ辿りつきました。
炒飯がきになります!福岡帰ったらいこうかな

りえさんへ

ごめんなさい、
昔の記事だったのでコメントに気がつきませんでした。
大連はご夫婦で切り盛りされているお店で
ホントに明るいアットホームなお店です。
ぜひ行かれてみてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/183-aa1ebf54