千成 ひさご ・・・千成って? 

暑いですね、皆さん元気ですか?夏は始まったばっかりですよ。まだまだ暑い日は続きます。

コイッチ君はスーパー元気がありません。そりゃそうですぜ、エアコン壊れてやせ我慢を

続けていれば元気もなくなります。 (まあ、やせ我慢はそれだけじゃないけどね)

我が家のネコちゃんも脱げない毛皮のせいか、敷物のように床にへばりついてバテテいます。


福岡の皆さんはお好み焼きの有名店「ふきや」は聞いたことがあるとおもいます。

知らない方はごめんなさい。 その姉妹店と思われるひさごというお店が、城南区友丘に

3年ほど前までありました。足しげく通ったんですが、閉店してしまい涙したものでした。

その懐かしい味を求めて行ってきました。 「千成 ひさご」   場所はここ

ひさご

価格帯もメニュー構成も友丘のひさごとはちょっとちがうな・・・?

ひさご3

なんとなく、ボーっと考え事しながらメニューを眺めていたら、なんとなくチーズ玉を頼んでいました。

ひさご4

見た瞬間!似てる!・・・が・・・? 違う。明らかに違う!

生地が薄い、平べったいといえば分るだろうか。

ふきやもひさごも、もっとぶ厚く重量感があるお好み焼きだったはず。

食べてみた。ソースは確かに似ている。だが、同じではない、ただ似てるだけ。

生地の味も薄いがゆえに、あのモッチリとした独特の食感はない。

ここで誤解のないように書き添えたい。普通に美味しい味だが、友丘とは違ったということです。

自家製であろうマヨネーズを少々かけてみた。

ひさご5

んっ! これはまったく同じ味だ!酸味のきいた熱でみるみる溶け出すあの旨いやつ!

少々から、ガッツリに変更。ビューっと回しかけて完食しました。


そういえば、ここは店名に千成がついている。ホントは友丘とは全然関係のないお店なのかな?

それならば、次回はロートタムさんの記事にあった田村へ行ってみよう。 


ふ~、元気が出ない ( ̄‥ ̄)=3 !


ひさご6 千成ひさご‎

 福岡県福岡市早良区野芥1丁目

 25−11−1Fきりうハイツ

 092-863-1212‎



関連記事
スポンサーサイト

コメント

千成ひさご

この店の大将は西新の「ひさご」にいた人です。
※「ふきや」じゃないよ。
火事で西新のパチンコ屋の裏で数年間営業した後、今の場所に移られました。

25年くらい前からの知り合いですが、特に会話はありません(笑)

麺道隊のみなさ~ん!

コイッチの記事とは全く関係ないですが、明日19日(土)は、ここ笹丘校区の夏祭りが開催されますよ~!場所は笹丘小学校校庭。時間は午後6時~午後9時頃まで。
今年私は実行委員ではありませんが、おやじ会の出す「冷やしそうめん」のお店を手伝う予定です。冷たくて美味しい「冷やしそうめん」は例年300食を完売しています。ちなみに、今年もコイッチがそうめんをバッチリイイ感じに茹でてくれると思います。麺道隊としてコレを食べないわけにはいかないでしょう!

笹丘の夏祭りは大人も子どもも皆が楽しめる地元住民の手作りのお祭りとして例年大盛況です。一見の価値ありですよ!
おやじ会のテントで皆さんをお待ちしていますので是非いらしてくださいね!!!!!
あ、冷たい生ビールも皆さんを心待ちにしていますよ~v-275
顔見知りがいたら、「麺道隊の○○です!」と自己申告を・・・!?

ああっ 懐かしい

僕も10年くらい前に行ったら無くなってて茫然しとしましたヽ(´o`;

学生時代から通ってました。

35年以上前の話です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/197-115d93a9