FC2ブログ

手打ちうどん 三丁目食堂 

突然ですが、コイッチ君に元気が戻ってまいりました!

エアコンが故障して半強制的に扇風機と南部鉄器の風鈴のみというエコ生活を強いられ、

やせ我慢中でしたが、 (これだけじゃなかったけど)

エアコン復~活! 治ったというより、治した。 あ~もうやせ我慢しなくていい (〃^∇^)o_彡


さて、とある訳がありまして、最近うどん造りに取り組んでおります。

これがまた奥が深いのなんの!田沢湖(日本一深い湖)並の深さがあるとです!

材料だけみると、小麦粉と塩と水だけ。たったこんだけなのに難しさこの上ない!

スーパーで売ってる茹でおきうどんレベルなら簡単だけどね。

やっと50点はつけていいかなってのが出来ました。(コメント力は20点だけど)

udonn 1


写真が下手だから茹でおき麺みたいに見えますが、間違いなく自分で打ちました。

udonn 2

とにかくうどんは塩分量と加水率が半端じゃないほど繊細な食べ物だ。

ちょっとでも適当にやると、出来そこないのだご汁のゴムみたいな麺になっちゃう。

udonn 3
udonn 4
udonn 6
udonn 8

なんとか、うどんと呼んでも許せるくらいの代物がまぐれで出来た。

いつか、ツヤツヤした透きとおるような美しいうどんを作りたい!まだまだ、先は長いな~。
 
あ~、つゆという課題も残ってたんだ・・・。

udonn 7


この記事がUPされるころ、笹丘校区夏祭りの開始を告げる花火が上がっているでしょう。

コイッチ君は日中はおやじ会のそうめん茹で、夜はソフトチームでの焼き鳥販売。

夏祭りを楽しむ暇なんてなく、悪戦苦闘していることでしょう。

お近くの方々、遊びにきてぜひそうめんと焼き鳥食べてちょ! (^ー^* )フフ♪

*終わったらおやじ会の夜間パトロールだって!勘弁してよ( ̄‥ ̄)=3 !*

関連記事
スポンサーサイト



コメント

はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。
私は5年前まで笹丘に住んでいて今も実家が笹丘なのでこのブログをとても楽しみに見ています。

土曜日夏祭りにも参加しました!!(父がソフトでイカ焼きととうもろこしをしてたので…)
帰ってきてからブログを見たのでそうめんと焼き鳥行けなくて残念です…。

これからも見させていだだきますのでよろしくお願いします♪

kana さんへ

はじめまして。
とても楽しみに見ていますの言葉に涙うるうるしました。
こんなコメントをもらうと、続けてよかったって思います。

(父がソフトでイカ焼きととうもろこしをしてたので…)
誰だろ・・・?わからん・・・?

このコメントは行きの高速の上で読みました。
先輩と二人で誰だろを何回も連呼しましたよ。

父はライオンズのNです。ちなみにうちも3丁目です♪
父がブログを見て、夏祭りの前日に私と父と娘が散歩してるときにお会いした方じゃないか・・・??と言ってましたけどどうでしょう??(まちがってたらすみません)

今は子どもが小さいのでなかなか外食できないんですけどコイッチさんのブログをみて遊心亭さんと悠翔樹さんに行くのが夢です(o^∀^o)

kanaさんへ

分かった分かった!お会いしましたね!可愛いお子さん抱いてたとき。
そうです。あの時のイケメンお兄さんがコイッチ君です。(笑)
暇な時で構いませんから、たまに見てやってください。
コメントもよろしくね。

おぉぉ、うどん打たれたんですね!


もしかして、包丁切りでなくて、パスタマシーンのようなもので押し出したのでしょうか?

自分が切った麺とあまりにも線が違いすぎて気になります。
キレイにそろってるしw


かずくんへ

ご指摘のとおり、これはパスタマシーンだよ。
この後包丁切りをやってみたけど、いかんせん包丁が小さい!
押切りが出来なくて、引き切りをしたら幅がバラバラになっちゃった!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/200-34ce9717