再び花の小倉へ 丸和前ラーメン編 

(^-^*)/コンチャ! 、 

コイッチにーさんはこんな話を聞きました。

「地球温暖化は人間が考える以上に急速に進んでるんだよ。昔学校で習ったよね、
日本は温暖気候地帯であるっての覚えているかい?それは昔の話で、
日本はすでに亜熱帯気候地帯に属すようになってしまってるんだよ。
どういうことかって言うと、今の九州は昔の台湾の気候とおんなじになってしまったってわけ。
そう考えると何となく最近の気温とか天気が納得できるだろ。」

考えさせられてしまった・・・。昔の台湾と同じ気候か・・・。 子供たちが大人になったときどうなるんだろう。


さて、ビギナーズラックでラーメン代が出来たコイッチにーさんは行きたいところがありました。

屋台なのにお酒を置いていない小倉の屋台。中でも有名な丸和前ラーメン。  場所はここ

とにかく暗くて暗くて、写真撮るのに一苦労 (*>ω<) 

maruwamae 01

長浜の屋台ラーメンと違うところはもやしが入ってる。

パっと見た目には福岡でよく見るラーメンとあまり変わったところはない。

とんこつの香りがプンプンしている!いかにも濃いスープですよって主張してるみたいだ。

maruwamae 2

コショウが最初からかけられている。なんて余計なことを・・・。

そんなに脂が浮いているようではないけれど、こってりしたパンチの効いたスープだ。

maruwamae 3

チャーシューはどこででも食べられそうな、特筆するところがない普通のチャーシュー。

麺は中太。ここが長浜と決定的に異なる部分だろう。

maruwamae 4

食べ進むうちに思った。これは久留米ラーメンだな!それも美味しい部類の。(ちょっと○○入れ過ぎ)

ここで疑問!  なぜ小倉の屋台はおはぎが置いてあるんだろう?・・・・・。

maruwamae 5

丸和前ラーメン  福岡県北九州市小倉北区魚町   

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/226-5b0cbc09