FC2ブログ

再び花の小倉へ!正ちゃんうどん編 

黒門のラーメンでレベルの差をまざまざと見せつけられて車に乗り込み小倉へと向かう。

向うのだが、進まない!いや、進めない! 今はいったい何時なんだと錯覚するくらいあたりは真っ暗!

ライトを点けてワイパー最速にしても先の信号が見えないくらいの豪雨に見舞われた!

道路は川と化し、対向車からの水しぶきがなおさら視界を遮る。はたして小倉にたどりつくのだろうか?

shouchann 01

なんとかたどり着いたようだ。

ここは小倉南区、いったい今年の天気はどうなっているんだ!ここはあまり雨が降った形跡が無い。

普通の小雨で道路が濡れている程度だ。しかし、小倉駅付近の上空は真っ黒な雲に覆われている。

ここ正ちゃんうどんは言わずと知れた小倉肉うどんのお店であります。  場所はここ

さっそく肉うどんを注文! おりしも高校野球の真っ最中。店内はお客、店員関係なく大盛り上がりだ。

ブレてない写真が確かにあったんだけど、見つからない!

shouchann 2

すめの色が申し分ない。見た瞬間これまたきれ~だなって感想。 生姜も別盛りだ。

shouchann 3

肉は当然柔らかく、ちょうどいい甘さのホロホロお肉。

shouchann 4

「麺は注文のたびに茹でるんですか?」 またまた図々しく聞いてみました。

「そうよ、だけんちょっとばかし時間がかかると。」 

店主らしき男前のおばちゃんが高校野球を見ながら答えてくれた。

shouchann 5

茹でたてのうどんは博多のテロテロとも、讃岐のシコシコともまた違う独特の小倉うどん。

のど越しの良さだけではなく、適度にすめを吸い込む噛んで美味しいうどんだ。

shouchann 6

すめも抜群に旨い!飲んでも飲んでも喉が渇くようなことがない、絶妙の甘みと塩梅であります。

ラーメンも好きだけど、やっぱり近所に欲しいなー、こんなうどん屋さん。

shouchann 7

お持ち帰りのお客さんが何組も次々に来店していました。 それ用の割りばしみたいです。

shouchann 8

「あんた達、福岡から来たとやろ?言葉が違うけんすぐわかったとよ。」

んー。俺にはこのおばちゃんと俺達の言葉の違いがまったくわからない! 小倉は人間も奥が深い。・・・

shouchann

 正ちゃんうどん  福岡県北九州市小倉南区長行東1丁目11-3   093-452-1512



関連記事
スポンサーサイト



コメント

下の黒門のラーメンもそうですが、こちらのうどんも確かに写真での見た目も美しく、そしてお値段も庶民派ですね。
私にとって北九州は全くの未開の地…というか、福岡市内のみの内弁慶なんで、いつの日にか・・・?

いけたらないいなぁ、って願うのみ。(^^;

chiepapa

いやいや chiepapa さん!
僕は福岡市内どころか、校区から出ていませんから(笑)
そうそう、姫(いくり)と大地に行きましたよ。
今日あたり、姫(いくり)がアップします。
                 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/229-01962374

正ちゃんうどん

コアな場所に・・^^。 正ちゃんうどん(北九州市小倉南区) 北九州市小倉北区の「かっちゃんうどん」にお伺いしてupした際にすすさ...

  • [2009/01/04 11:13]
  • URL |
  • ぐるっとまわってちゅるちゅるポン! |
  • TOP ▲