七輪焼きの岩松谷 第三つぼやを思い出す 

今回の宮崎主張シリーズでは残念ながら行けなかった名店があります。

いつもコイッチにーさん達は、「ホルモン行こうぜ!」の合言葉でまかり通っていたので、

その店名を今まで知らずにいました。「第三つぼや」 宮崎にある七輪焼きホルモンのお店です。

カウンターの七輪の網に、一気にガバーっとおばちゃんがホルモンを広げて焼き出す。

客は自分で焼いても見てるだけでもいい。チャチャっと焼いてくれます。「ほら!焼けた、もういいよ!」

その声で食べ始める実にユニークなお店です。ホルモンは牛ではなく、豚ホルモンです。

つけダレがまた絶品! かるく2~3人前はペロリといけます。

その「第三つぼや」を思い出すようなお店が近所に出来てしまいました。

iwamatsuya 1

「いわまつや」と呼びます   場所はここ

この場所は以前焼き鳥屋があった場所です。 焼き鳥もそこそこ美味しかったんですが閉店しました。

そこへ突如出現した七輪焼きの文字! にーさん、七輪焼きとか炭焼きの文字にめっぽう弱いんです。

最高の状態で霞(煙り)がかかった店内!いい感じです。もう匂いにやられた状態で着席。

iwamatsuya 2

この夜はソフトボールの帰りだったので着衣はユニフォーム。匂いも汚れもきにならな~い(笑)

この日は開店サービス!ドリンク&ホルモン類が半額!大ラッキー!!なぜかステンのトレーだった。

iwamatsuya 4

早速ガバーっと網の上に広げたら、焼けたはなから後輩どもに食われだす!

おいおい!写真撮ってんだからちょっとくらい待てよ!

iwamatsuya 6

iwamatsuya 5

旨い!新鮮な豚ホルモンはアッサリ系ホルモンとでも言おうか、臭みもなく実に旨い!

タレは醤油味と、レモンダレと、岩塩がある。しかし醤油ダレがめっぽう旨い!

ホントにあの宮崎にある「第三つぼや」を思い出してしまった。この味だよ!懐かしいな~!

もうここからは写真を撮る余裕なんてありません!食べては飲む!飲んでは食べるの繰り返し!

ちなみに、ホルモン&肉類は、豚以外に牛や鶏も置いてあります。

ここで一言。一度新鮮な豚ホルモンを経験すると、やみつきになりますのでご注意を(笑)

iwamatsuya 7

iwamatsuya 8

 岩松谷  福岡市城南区神松寺2丁目3−9

関連記事
スポンサーサイト

コメント

炭火でホルモン!
うらやましい!
大牟田にもホルモン屋さんはあるけれど、残念なことに、炭じゃないんですよね。
あ、でもお安くて昼間っから開いてていいんですけどね。

姫!

炭火でホルモン!
コメントだけでこそ~っと言うけど、
マジ旨いバイ!
次回はここで飲んで、いつものラーメンで〆るとしましょうかね!

通りすがりの者です。

岩松谷さんは、岩崎さん?、高松さん、谷口さんの3名が営んでいるお店なんですけど、
この谷口さんのご実家が「つぼや」さんらしいですよ。
福岡風にアレンジしていると言われていました。。。。

通りすがりさんへ!

そうなんですか!どうりでって感じです!
ホントに思いだしたんです。第三つぼやを!
タレがそうだったんでしょうね。
貴重な情報をありがとうございました。
また懲りずにこのブログにも寄ってください。

はじめまして

福岡のお店は、どの辺なんでしょうか?
今週末天神に行くんですけど、ホルモンやさんいきたいにぁ
宮崎のつぼやさんは、子供の頃よくいきました。
親戚なんで(^-^)

  • [2012/11/13 19:50]
  • URL |
  • 私も通りすがりです
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私も通りすがりです さんへ

福岡のお店は天神からだとちょっと離れています。
福岡市城南区神松寺2丁目3−9
バスだと13番。
タクシーだと二千円くらいの距離です。
記事内の「場所はここ」をクリックしていただけたら詳しい地図が出ますよ。
宮崎のつぼやさんは 親戚なんですか!
ぜひお友達になりたいです。(^-^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/255-e4549e9c

岩松谷-いわまつや

どれくらい前に出来たやろう? ずっとずっと気になってたんですよね。(MAP) 七輪焼のお店みたいです。

  • [2010/08/03 21:37]
  • URL |
  • ま そういうことだ SE |
  • TOP ▲