好来の黒ラーメン 宮崎出張シリーズ これが最後 

とびとびで書いておりました宮崎出張シリーズですが、これで最後です。

宮崎からの帰り道、人吉インターで車を減速。230キロ走行をETC通過のため20キロまで。(偽)

お目当ては当然お食事です。どこまでもいやらしい・・・ちがう!いやしいコイッチにーさんです。

わりと分かりやすい、人吉駅のすぐ近くにその店はありました。

haorai 1

Nさんブログを頼りにセレクトした店です。  場所はここ

我々の前には常連さんらしき青年が二名。それぞれ別組での待ち。人気店なんだな。

案内されたテーブルはこれまた先の青年二名と同席。

青年たちは常連らしくかっこよく注文!「硬め」「辛め」・・・? 硬めと聞こえたけど、

いまいちどっちか分からないまま、コイッチにーさんも、「あ、僕も同じでお願いします。」 

来た来た!・・・ ホントだ!噂通りスープが黒い! しかもこれは大盛り??? いや、普通盛りらしい。

haorai 2

haorai 3

スープを一啜り・・・、おー!これがマー油ってやつか! けっこうな香ばしさがあるんだな!

そう、にーさんはマー油は初体験でした。 焦がしただけに苦味を引き出した味わいでした。

山盛りの具材をかき分け麺を取り出す。これまた沢山の麺がでてきた! 

これは中太麺なのかな太麺なのかな? 経験知が著しく乏しいにーさんには分からない。

haorai 4

麺にところどころ黒い部分がある? 青年の一人が教えてくれた。

「それは茹でたての麺にマー油が絡んだとこですよ。」 そうなんだ。

haorai 5

チャーシューもでかいし、軟らかくてとても美味しい。ボリューム満点の一杯でした。

ところで、先の「硬め」「辛め」はやはり「辛め」だったのかな・・・?

同行者のスープとはこれだけの色の違いがありました。

Nさん、他、知ってる人、この記事みてたら教えて!

haorai 6

 好来 ラーメン‎  熊本県人吉市下青井町76  0966-23-3330

関連記事
スポンサーサイト

コメント

2回目のコメです(^^)

凄い迫力ですね!

今日、コイッチさん御用達の

悠翔樹に初めて言って来ました!

無化調であの深い味わい、大将の人柄、雰囲気も
最高でした!

rinrinさん

コメントありがとうございます。
悠翔樹に行かれましたか。
僕が言うのもなんですが、ありがとうございました。
気に入っていただけたみたいでよかったです。
次回からはスープの濃いめ薄め、脂多め少なめ、
自由に対応してくれますよ。
ぜひまた行ってみて、好みの味を探してみてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/256-8e2f13cf