FC2ブログ

阿蘇高原 久木野産そば粉で手切り蕎麦 包丁が欲しい! 

ここ最近は連日ポカポカ陽気ですね。すっかり気が緩んでしまい、抑制がききません。

食欲の秋を地でいき、久し振りに体重が増えてしまったコイッチにーさんです。

 さて、少し前に蕎麦打ち教室に行ってきた記事は読んでいただけましたでしょうか?

完全にその影響としか考えられないお土産を頂きました。 打ち立てを食わせろって事???

蕎麦切り包丁なんて持っていませんが、パスタマシーンに頼らず、自宅にある包丁を駆使しました。

tegirisoba 1

完全に蕎麦切り包丁が欲しくなってしまった!

頂いたお土産はこれ。 阿蘇高原にある久木野で採れた純国産蕎麦粉。なんと取り粉まで!

tegirisoba 2

やはり、まずは練習と復習の意味もあって、早速打ってみました。

なんとかかんとか蕎麦らしき物ができあがりましたが、いかんせん、包丁が!!!

tegirisoba 3

蕎麦の長さはうどんと違って、包丁の長さ以上には絶対なりません。必ず折り目で切れるから。

tegirisoba 4

あまりにみすぼらしいビジュアルなので、天ぷらを付けてみました。

tegirisoba 5

とりあえず、見た目には美味しそうな「天ぷらとざる蕎麦のセット」が出来上がりました。(天ぷらが逆)

tegirisoba 6

それが、実際に食べてみると、さすが久木野産そば粉です。

蕎麦の長さや幅の不揃いな悪条件を吹き飛ばすような新蕎麦の香り!

打ち立てと相まって、意外にもすごく美味しかったです。

あー、やっぱり専用の蕎麦切り包丁が欲しいなー。

あっ、別ににーさんは脱サラしてそば屋を開こうなんて微塵も思っていませんから!


関連記事
スポンサーサイト



コメント

久木野のそば・・・良いですね。
久木野は私の実家からだと30分掛からずに行けます。
久木野には、そば道場があって、誰でもそば打ち体験できますよ。
3年ほど前には、家族で行って娘と家内が、地元のおばさんの指導の下、そばを打ちに挑戦しました。
無論、見事な仕上がりでした。

コイッチさんのそばも、写真で見る限り・・・・
不揃いなトコも確認できますが、それでも美味しそうに見えますよ。

chiepapaさん

そうなんですか!まさに地元のお題だったんですね。
実は久木野のそば道場は、誰でもそば打ち体験出来るということで、
笹丘子供会で行った時のお土産なんです。
(僕はお留守番)
この後、刺身包丁を使ったら長い蕎麦が出来たんです!
ちょっと嬉しかった。

久木野のそば美味しいですよね!
そば打ち道場何度か行きました。
素人でもそば粉100%でつなげるそば
よほどきめが細かいのだと思います。
行きたいなー!

神酒さん

袋開けてびっくりしました!
ものすごくキメの細かいみごとなそば粉でした。
これを無駄にしてはと思い真剣に蕎麦打ちましたよ。
おかげで美味しかったです。
蕎麦打ちは楽しくてハマりそうです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/265-f452ac54