牧のうどんのお話 その2 

11月のカレンダーをボーっと眺めていたら、様々な行事ですべての日曜日が埋まってることに

ことのほかショックを受けてるコイッチにーさんです。こんにちは。

これじゃあ、大好きな糸島に全然帰れないじゃんか!牡蠣小屋もオープンしたってのに!

 さて、少し前の記事で”牧のうどん”のスープが無くなる現象についての謎解き記事に続き、

今日は麺が膨張する現象について書いてみたいと思います。

牧のうどん 2 

この写真は以前行った時の使い回しです。

さあ、この麺をかるくほぐすと、前回解説したとおり瞬く間にスープがなくなります(笑)

そこでミニやかんの出番です。スープを足してはほぐす、また足してはほぐす。

これでスープと麺のバランスが一般的なお店のうどんになります。

他店のうどんは最初からすめの中で麺が泳いで比率的にはほぼ6対4くらいですが、

牧のうどんは提供時の比率が麺だけでほぼ80%。(↓ウエスト参照)

ウエスト 2

そこへ足りないだけのスープを足し加えればこの時点ですでに大盛り状態になります。

しかしこれをやると、どんぶりからスープが零れそうな事態を招きますね。しょうがないからと、

麺を食べながらスープを足してもその量は同じこと。スープが下にまわって麺が浮いてきます。

これが、牧のうどんの麺が減らないと感じるひとつの理由です。しかし、これだけではな~い!

はっきり言って茹であがりが早い麺なんです。イコール伸びやすい。(元従業員談)

牧のうどんの中麺とやわ麺の境目の茹で時間は4~5分です。ということは、4分以内で

食べないことにはどんどん伸びて中麺はやわ麺に、やわ麺は・・・。という状態になります。

(ちなみに、カタ麺から中麺までの茹で時間は若干長めです。)

これが膨張を感じるもう一つの理由です。

あれだけの杯数をこなすんですから、茹であがり時間も短縮しなちゃ回りませんよね。

で、偉そうに講釈していますが、全て地元の元従業員Y君から聞いた話の受け売りなんです。

以下の写真、やわ麺を写しているわずかの間にこれだけ麺がスープを吸ってるのがよく分かります。

牧のうどん 5

見えてるスープの量が明らかに違うでしょう(笑)

牧のうどん 6

まあ、いろいろ書きましたが決して批判の記事ではありませんのでお間違えなきように!

我々糸島人にとっての牧のうどんはまさにソウルフードなんです。

東京に住んる妹、帰省したときなんか一目散に駆け付けてごぼう天うどん食べてるくらいです(笑)

これで牧のうどんのお話は終わりと思いますか?実はまだまだあるんですね~。

これはおまけ!  たまに出しますお弁当 (o ̄ー ̄o) ムフフ♪

benntou



関連記事
スポンサーサイト

コメント

師走?・・・は、まだですけど、忙しそうですね。
我が家も、11月の土日は娘の用事で全部埋まっちゃってます。(^^;

ところで、牧のうどんの麺、吸ってますねぇ。
太ってますねぇ。
判りやすい写真です。

お弁当は・・・五穀米ですか?
これを食べて、更に麺とか?

このシリーズ,非常に好きです.

牧のうどんの不思議が二つ解決しました~.


次回を楽しみにしてます.

chiepapaさんへ

もー、マジで行事が多すぎ!
ホントに牡蠣食べに行きたいのに、全然行けそうにない!
弁当は雑穀米です。やっと慣れてきました。

こーじさん

シリーズ・・・?
ネタはまだまだあるんですが・・・。
もうシリーズ化しちゃいましょうか(笑)

おいしそう~♪

こんにちは♪いつもは緊張して読み逃げばかりですが今日は思い切って(≧v≦)
牧のうどん、福岡出身でありながら2年前にやっとデビューさせて頂きました^^;
いつもは讃岐うどんみたいなコシの強い麺を好んで食べているので、あの柔らかさと、食べても食べてもなくならない感じにビックリしたものです^^そのわけがこの記事読んで分かった気がしますe-343
最初はどうしてこんなに人気なの?って思いましたが、時々むしょうに食べたくなるんですよね~♪(〃∇〃)
昔から食べていらっしゃるのなら故郷に帰ってきた感もなおさらですね^^妹さんの気持ちが分かる気がします(*^艸^*)♪

お弁当もすごくヘルシーでおいしそうです~v-238
奥様の愛情をいっぱい感じます(*´▽`*)
(コイッチさん作じゃないですよね?)

何度もすみません

何だかトラックバックうまくできないみたいです(TvT)いろいろ設定とか見てみたんですが、よく分からなくて。。。ゴメンナサイv-356
なので、勝手にリンクさせて頂きました。不都合でしたらご連絡下さいヾ(≧∇≦)

ご無沙汰しとります

牧のうどんが加布里本店しかない頃から食べてますから愛着があります。普段は中麺でオーダーしてますが、片江店以外、奈多や春日店は中麺で頼んでも柔麺で出て来るんで
仕方なく中硬でオーダーしよります。
牧のうどんはまさにソウルフードですね

やっぱり美味しそう!!

コイッチさん、勝手に関西の方だと思ってましたけど
福岡の方だったんですね~
失礼しましたm(_ _)m
おうどんもさることながら
コイッチさんのお弁当はかなりヤバイ!!
やっぱり美味しそう!!!
もっと頻繁に出してほしいです!!!

ワタシは「恐るべし讃岐うどん」(古い?)の
香川近辺に住んでおりますけど
そちらのおうどんもなかなかおいしそうですね^^
数年、兵庫に住んでおりましたが
帰省の際には瀬戸大橋を降りるとまずうどん!でしたー
おうどんを食べに帰ってきていたようなものですv( ̄ー ̄)v

koyoppiさん

実はね~、にーさんお料理上手なんだよ(^O^)/
お弁当作りもお茶の子さいさい!
前の夜におかずを作っとくのがみそだね。
リンクは全然かまいませんよ。
ちょくちょく覗いてくださいな。

健福さん

こんにちは、こちらこそご無沙汰してすいません。
牧のうどんの記事を書きながら、
食べたくて食べたくてしかたなくなって、困っています。
やはり、細胞の端っこまで糸島人なんだなって感じます。

おきよさん

そうなんです。福岡県民なんですよ~。
僕は讃岐うどんも大好きで、一昨年香川まで行きました。
金毘羅さんにお参りして、うどん巡りでした。
高松市内の、鶴丸が一番のお気に入りでした。
お弁当の写真はなんかこっ恥ずかしくて自嘲してます。
おきよさんのためにもう少し出すように頑張ります。(笑)

わ!コイッチさんが作られたお弁当だったんですね(≧∀≦)スゴイ~v-354
↑うんうん、ほんとにもっとお弁当アップしてほしいです♪♪
リンクの件、ありがとうございましたo(*^▽^*)o
またおじゃまさせて頂きます☆

牧のうどん

実は麺への塩分配合が多めなのでスープを吸いやすいんですね。
しかも釜揚げですから尚更です。

牧のは麺とスープも塩分が濃い目なので中毒性があります。
塩分を気にされている方など、特に牧のうどんを食べるのは気をつけて下さい。

学生の頃 みんなで話しました。

牧のうどんのどんぶりの底には
ミニ麺製造機が仕込まれていて 
延々と麺を製造し続けているのだと。
そしてミニおばちゃんも仕込まれていて
茹であがりをこっそり丼の底から供給しているのだと。
汁を足すのは ネギがタダなのは それを隠すためだと。

koyoppiさん

弁当は大好きなんだけど、その分ランチに行く習慣がないのね。
と言うことは、ブログネタに困るって悩みも出てくるの。
そうだ!弁当もネタにしちゃえばいいんだ!

通りすがり さん

まさにその通りです。
僕も、麺とスープも塩分が濃い目なので中毒性を感じます。
高血圧の方は要注意ですね。

じょにさん

なんですと~!
*牧のうどんのどんぶりの底には
ミニ麺製造機が仕込まれていて 
延々と麺を製造し続けているのだと。
そしてミニおばちゃんも仕込まれていて
茹であがりをこっそり丼の底から供給しているのだと。
汁を足すのは ネギがタダなのは それを隠すため*

あ~!ダメじゃん、真相をバラシちゃ~(笑)

でも、そんなネタが作れそうなうどんですもんね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/275-6a1432b1