りゅうきゅう盛りってなんだ? 長尾本陣 

ようやく咳が止まってきた。熱こそすぐにさめたけど夜中の咳は辛かったな。

某団体の忘年会を当日キャンセルしたにもかかわらず、温かいお見舞いメールにうるうるの

アホタレコイッチにーさんです。 あ、アホタレってメモってた隊長からは無視されていますから(笑)


さてみなさん。もとい、大分県以外のみなさん、”りゅうきゅう”って食べ物知っていますか?

honnjinn 1

”りゅうきゅう”を漢字にすると”琉球”と書きます。  食べた場所はここ

琉球といえば沖縄の呼び名ですよね。

なのに”りゅうきゅう”とは大分県の食べ物なんです。(ね、むむちゃん

どんな料理なのか全国的に分かりやすく説明すると、お刺身の胡麻醤油和えです。いわゆるズケ。

福岡県民に分かりやすく言えば、”ごまサバ”のことを大分では”サバりゅうきゅう”と言います。

横浜とか香川とかetcの方向けに付け加えると、

福岡では当たり前にサバを生で食べます。〆サバもありますがほとんどがお刺身です。新鮮だからさ。

で、刺し盛りなら分かるけど、りゅうきゅう盛りって何?

honnjinn 2

なるほど、お刺身いろいろの胡麻醤油和えなのね。

honnjinn 3

なぜ大分で”りゅうきゅう”という呼び名になったのかはわかりません。むむちゃんのコメント待ちです。

食べてみたら、お刺身の胡麻醤油和えだから、そりゃいけるよね(^O^)/

honnjinn 4

やっぱり入れちゃった”芋焼酎” オリジナルのラベルだった。

honnjinn 5

頼みもしないのに勝手に出てくる小鉢。個人的な考えですが、焼き鳥屋にこれはいらない!

福岡の焼き鳥屋はキャベツで十分! 300円の価値も無さげなうえ、食べれない鶏肝だし(怒)

次回は焼き鳥の記事を書きたいと思います。お楽しみに。

honnjinn 7

 長尾本陣  福岡県福岡市城南区長尾5丁目30−27 092-871-5967




12月に入りました。いわゆる年の瀬、師走です。忘年会のシーズン真っただ中ですが、

なくなりませんね~、飲酒運転が!

これだけ社会問題になってるのに、頭が悪いのか、ホンマもんのバカなのか理解に苦しみます。

せめて、自分のまわりだけでも止めさせましょう。事故起こしたら加害者の被害者もそりゃ悲劇ですよ!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

指名されたんで

書かねばならぬか(笑)

りゅうきゅうの由来については、諸説あるみたいですが、とあるスカパーの番組で、おおいたの居酒屋の大将が、

「ゴマにゆかりのある、千利休-りきゅう-りゅうきゅう」

つうのが語られてました、あとちなみに大分には「おらんだ」という食べ物もあります、これも全然名前から想像出来ない食べ物です

よくわからない地名ばっかですね(^^;)

へぇ~

私も、しばらく前にどこかのブログで見て、大分なのに「りゅうきゅう」とは不思議だな~、と思った記憶があります。
そういえば、確か、島原の郷土料理に「いぎりす」というのがありましたが、これもその国とは関係なさそうなモノでした(笑)

りゅうきゅう盛り

美味しそうです~v-10
あ、でも今はラーメンかうどんが食べたいな♪・・・って、食べないけど。(0時過ぎ!)

飲酒運転撲滅~!だなんて声を大にして叫んでいても、どこかの警察官がアレでは・・・v-26
このところ福岡のあちこちの区でも、歳末特別警戒の出陣式が行なわれていますが、中央区では来週月曜日にあるので私も出席して来ます。(あ、私って中央署管内の交通安全の推進委員なんてやってたりして・・・。)
という訳で、皆さん、師走の忙しい時期ですが、交通ルールを守りましょうねっ!
(自転車も飲んだら乗るな!ですよ。)
ちなみに、月曜日の出陣式には、女子ソフトボール日本代表のあの人が・・・!!v-238

タイトルだけ見て「沖縄!?」って思っちゃいました( ゚∀゚)
ほほぅ。ゴマサバでようやくわかりました。「盛り」
あたしもお通しいらない派(´・ω・`)
ある店で断ったらお通し代ひいてもらい、調子にのって他の店でも伝えたところ「うちのシステムになっておりますので(-д-)」ですって~。それからは素直に出されたものを食べております。

こいっちにーさん体調大丈夫でしょうか><? ゆっくり休んで忘年会に挑んで下さ~い!!

え?
コイッチにーさん、寝込んでたんですかー?
この年末に、ダメダメv-8

とはいうものの、こちらも、喘息とアトピーで苦しんでおります。
もう、ラーメン食べられなくなるかも(涙)

寝込んでたんですか?
お大事に!あまり無理しちゃいけないですよ!

確かに飲酒運転する学習能力の無い奴が多いですよ。
加害者も被害者も地獄ですよ。

でもHitomiちゃんが交通安全の推進委員なんて
カッコ良いですね。
きっと婦警さんの制服着るんでしょうね!



大丈夫でしたか?

>きっと婦警さんの制服着るんでしょうね!

Hitomiさん、コスプレですか?
そりゃぁ、興味深い・・・かも。(^^;

コイッチにーさん、復活?
咳って辛いですよね。
私も風邪は喉からやってくる方なので、毎度咳で苦しみます。

体調管理しっかりやらないといけませんね。
じゃないと、折角の「師走」が、あっという間に通り過ぎちゃいますから。

むむちゃん

むむちゃん感謝!
いきなりの振りにもかかわらず、ご回答ありがとう!
「おらんだ」ってなになに?レポしてね。
大分のりゅうきゅうでは、マグロりゅうきゅうがお気に入りであります。
津久見のマグロね!佐伯のフグはお手手が出ません!

かめさん

島原の郷土料理の「いぎりす」!
聞いたことがあるある!でも忘れた!なんだったっけ?
教えてくだせ~~~。

Hitomi 嬢

君の行動力に感服であります!
今日のお昼にどこに行ってたかバラしてもいいかな(笑)

そらちゃん

そやろ!琉球って聞いたら普通沖縄って思うよね。
でも違ったんですね~。
お通しシステムは止めてくれんかいなね!
きっちり”チャージ料”って言われた方がおれはスッキリするんだけど。
出されたら嫌いな物でも残せないじゃんか!

姫!

もう復活であります!
にーさん、久し振りに寝込んだよ・・・。
病気は辛いね!健康が一番。
でも、喘息も辛いらしいね。不健康なこと辞めなきゃ、お互い(笑)!

花嫁の父さんへ

寝込んじゃいました。ガラに似合わず(笑)
娘さんの御結婚おめでとうございました。
近いうちに婚礼祝い&当日の報告会を催しましょうね。

chiepapaさん

hitomiのコスプレ?見たくない!見たくない!

今年のインフルエンザは要注意らしいですから、気をつけてね。
娘さんと奥様にも嗽と手洗いの推奨をよろしく!

おーい!

復活おめでとう、と書こうと思ったけど・・・chiepapaさん、今度コイッチに会ったら
イッパツ殴っといてくださいv-217
・・・と言いつつ、婦警さんの制服なんてとんでもない!ただの緑のジャンパー、俗に言う
「みどりのオバサン」みたいなモンです★
コスプレ?似合わない!似合わない!(全員納得!)フンだ・・・。

今日のお昼の行き先?自分でバラすけど、博多元助に行って来ました。女一人で。悪い?v-16

お嬢

いくら女一人で行こうが、ラーメン一人で啜ろうが構いませんが、
行くならもう少し早めに連絡しろよな!
おめーは、注文後の待ち時間で俺にメールしたやろ!
それと、写メを撮ってこんかい!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/288-be401d97