ハヤシビーフと牧のうどんのお話その5 

先週末は凍えそうな寒さだったはずなのに、何だ最近のこの陽気は! 地球が風邪ひいてる。

「カレーもいいけどハヤシもね!」

たしか、どこかのメーカーがカレーのCMで使っていましたよね?どこだったっけ?

未だに思い出せずになんかスッキリしないコイッチにーさんです。

牧のうどんのお話は最後のおまけね。


というわけではありませんが、今回はハヤシビーフです。 (俺は資生堂の回し者ではありませんよ)

hayashi 1

いかにも高そうなパッケージですね。期待がもてます!


湯煎で3分温めて、炊きたてご飯の隣へどうぞ~。

hayashi 2

レトルトパックから出した瞬間、カレーのようなスパイシーな香りは皆無。

まあハヤシだから当然ちゃあ当然なんだけどちょっと寂しい。

hayashi 3

パッケージの写真よりとろみを纏った、ハヤシソースと言うよりハヤシルーが出てきた。

しかも具が煮え切った感も否めない。

hayashi 4

実際に食べてみると肉はホロホロで柔らかい。マッシュルームはどこだ? 煮込まれ過ぎて探せない。

食べ進むうちに高級フォンドボーの風味は存分に味わえる。が、甘い!俺には激しく物足りない。

カレーと違って、スパイシーな辛味が無いからとか、そんな分かりきった理由ではない。

塩梅が合わない。

いつも言っているが塩梅は人それぞれで感じ方が異なる。が、合わなさすぎる。

実際、塩コショウをパラパラとふりかけたらメチャメチャ改善! やはり塩梅は最重要課題だ!


とまあ辛口書いちゃいましたが、実にレベルの高いフォンドボーの風味はさすがです。

福岡は糸島育ちの田舎もんにーさんのお舌では、東京は銀座の繊細なお味についてイケてないって事だ。


 

さてお待たせしました。一部の読者に意外と好評な牧のうどんのお話その5です。

今回は裏ワザと言うか、隠れたサービスのお話です。

方々から聞こえてきていました麺が膨張する件。その要因のお話から久しくなりますが、

膨張するが故に完食出来ないといった女性陣の声も届いております。

コイッチにーさんが特別にお教えしましょう、隠れたサービスを!

硬麺、中麺、やわ麺と、麺の硬さを選んで注文するシステムの牧のうどんですが、

注文の際に遠慮なくおばちゃんにこう言ってみてください。

「私の分はヌメリをとって下さい!」

そう、前に書きましたが、膨張する要因のひとつが釜あげ特有のあのヌメリにもあるんです。

そのヌメリを取り除くことによって膨張が抑えられるというわけです。

そしたら牧のうどんとの特徴、食っても食っても減らないの現象が軽減されます。

ヌメリを取り除いたらそれぞれ、硬麺なら讃岐うどんもどきになります。

中麺、やわ麺だったら食べ慣れたテロテロ博多うどんへと変貌します。

これで小食の女性の方々も無理なく完食できますね。 (そらちゃん、どうだい?)

このサービスはにーさん自ら確認済ですので安心して言ってみてくださいな。

ただし、これの好みも人それぞれですからご利用は計画的に! 俺はヌメヌメうどんが好き!

次回、牧のうどんのお話その6までごきげんよう。 ←お前だれやってかんじ。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

カレーもいいけどハヤシも?

『おせちもいいけどカレーもね』

っていう、CMなら私も知ってますが・・・

写真だけ見たら、とても美味しそうなハヤシライス、食いたい!
…今は日曜朝の9:45ですけど、家内も娘も起きてこないので、すでにお腹を空かして目を覚まし3時間経過したおやじです。(^^;

>牧のうどん

なるほど、ヌメリを取って食べると良いんですね。
でも、私もそのまま増えるうどんを楽しみながら食べたいかも。

あったような ないような(≧∇≦)

↑「おせちもいいけど・・」ってありましたね~☆
「カレーもいいけどハヤシもね」も、あったようななかったような・・・・記憶が曖昧です~(ノ∇≦*)
ってか、牧のうどんのぬめり、言えば取ってくれるんですね!ビックリしたというか、おもしろい(興味深い)情報でした~(≧∀≦)
あ、私は完食できてしまうので言う必要ないか(TvT)
でも、おもしろそうなので一度ためしてみたいなあww

コイッチにーさんは、牧のうどんで働いてる人より、牧のうどんのこと詳しいですよね。きっと(笑)

chiepapaさん

なんででしょうね?歳を重ねるごとに早起きになる気がします。
休みの日曜日でもいつも通りの時間に起きちゃうし。
女性は違うみたいですけど(笑)

牧のはそのままがやっぱし旨いです!
隊長は嫌いみたいですが。

koyoppiさん

koyoppiさんコメントありがとです。
「おせちもいいけど・・」ってのは覚えてるんですよね~☆
でもハヤシが未だに思い出せません!なんかモヤモヤ!
牧のはいろいろ試してみてください。
その変わり嫌いにならない程度でね。(笑)

こーじさん

そうなんです、僕は牧のうどんの従業員・・・ちゃうちゃう!
昔にソフトの打ち上げでしょっちゅう飲んでいた時に、
仲良しのおばちゃんから聞いた情報なんです。

言えるかな・・・「ヌメリとって~」って勇気を出して言えるかな笑

しかし、裏ワザにおばちゃんの力を借りるとは!!笑
これは試してみる価値ありです!
料金そのままの「量は少なめ」の不満がなくなります・(o・´口`・o)ノ゙ 笑


そらちゃん

勇気なんていらないよ。サラリと言ってごらん。
おばちゃんもサラリと聞いてくれるからさ(笑)
コツは注文の時に「そうそう、ヌメリ取りってできます?」この言い方ね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/294-9e8b4216