原木椎茸と”もつ鍋中華麺” 

先月は11月の9日、笹丘おやじ会で椎茸を育てようという企画がありました。

種菌が植わった状態の原木を小学校の敷地内に設置して、何らかのイベント時に収穫して食べよう。

確かこんな企画だったような記憶があります。

と言うのも、企画当日はソフトボールの大会へ参加したため完全他人任せだったんです。すんませんでした。

で、やってきました収穫&イベントの日。 校区餅つき大会!

ひと月ちょっとでこんなに収穫できるなんてビックリしました。しかも超特大!

いや~食べた食べた!くわしい模様は こちらから

shiitake

そうそう、もつ鍋中華麺でした。

 
最初に謝っておきます。すいません、また”うちだ屋笹丘店”です。

うちだ屋 1

だって、お酒類全品半額なんですから・・・。

うちだ屋 2

牛すじの煮込みなんぞつつきながら焼酎ガブガブ!

そろそろいってみましょう。今回のお目当て。”もつ鍋中華麺” 麺が多い!

うちだ屋 4

今だけの言葉にめっぽう弱いコイッチにーさんです。

うちだ屋 3

後悔するの分かってて大盛りにしてしまいました。相変わらずバカです。

中華麺だから中太のちぢれ麺を想像していましたが、想像以上に細いストレート麺!

うちだ屋 5

やっちまった!出来るかどうか分かんないけど、カタ麺で頼まなきゃダメだ!

うちだ屋 6

スープのお味はと言うと、そこはさすがうどん屋さん、完全に和風味。

昆布とかつおダシの中に、小量の牛もつから出たであろう牛ホルモンのわずかな風味。

これもありかとは思いますが、とにかくアッサリアッサリアッサリのもつ鍋って感じ。

完全に女性をターゲットですなこりゃあ。


それよりなにより、食べても食べても、減らない!

もともとコシを感じない中華麺だ。時間とともに麺が膨張してスープが無くなっていく。

こんなところで牧のうどん現象に出くわすなんて、思ってもみなかった。

ここにも名物おばちゃんがいました。すでに顔を覚えられてしまったコイッチにーさんです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

忘れてた!うちだ屋行かなきゃ!

しいたけをまだ口にできていないのも悔しいけど、人生二度目のモツ鍋はここにするかな!?
・・・~っと思ったけど、その前に今だけ500円のカツ丼でしょう!
ここのカツ丼の美味しさは知ってるよね!麺道隊の皆さんも一度は食べてみてね!
数年ぶりだヮ、カツ丼v-10 いつ行こうかな?
あ、ダイエットは食べてから!

お嬢!

ここはカツ丼にしとけ!
もつ鍋は月川に行けって!
間違いない。

いい風習が続いて最高

笹丘地域に、共同で餅搗きして、終わったら飲んで、そんな風習が続いてるとは最高です。実質は地域の忘年会なんでしょうが、良か!コイッチ大将マタマタ見直しました。良か男たい!ヾ(〃^∇^)ノ椎茸、ブタ汁美味そう!角餅より丸餅、丸餅よりあんこ餅・・・。今からこげん、食うたり飲んだりしとったら、肥えるばい!(^v^)

もつ鍋の麺がソーメンのように見える(笑)

椎茸、でっかくて美味そうですね~。
しかし、おやじ会で、ブログ開設してるんですね、凄い~!
実は、私も某校区のおやじの会に入っていたりしますが、餅つきは良いですよね~、本当に。

おきゅーとさん

あんたのいままでのコメントの中で一番嬉しかよ!
そげん褒められたら、きしょくん悪かごたーばってん、
やっぱ褒められたら嬉しかね!
博多弁よかね!

か~めちゃん

椎茸は旨かったば~~~~い!
うちだ屋のめんが素麺みたいって?失礼な!
せめて冷麦ぐらい言ってあげなさい(笑)
あっ、それと、おやじ会の管理人♂は俺の、存在しない双子の弟ですから・・・。
管理人♀は謎の美女です。(わかるやろ)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/296-bb178213