”お宅のお雑煮おせーて!” 

寒風吹きすさぶ糸島の地、温かい炬燵に入りっぱなしでニューイヤー駅伝、箱根駅伝などなどテレビ三昧。

お屠蘇まみれのコイッチにーさんです。再度、明けましておめでとうであります。

さて、お正月に欠かせないのはお雑煮ですよね。

狭い日本とかよく言っていますが、全国各地には実にさまざまなお雑煮があるようです。

お雑煮 1

にーさんの実家はこんな感じのお雑煮です。

 
元旦のお雑煮は父ちゃんが作って、二日目はにーさんが作るのが毎年恒例です。

お雑煮 2

具はどちらかと言えばシンプルな部類に入るんじゃないでしょうか。

博多雑煮のだしは”あご”で取るのが定番ですが、にーさん家は養鶏の名残で地鶏だしです。

前日から昆布とスルメを水に浸けて、それをベースにたっぷりの地鶏でだしを取ります。

地元産の甘口醤油とみりん、塩で味付けして出来上がり。

7万年続く我が家の伝統お雑煮であります。(笑)

にーさんはこれ以外のお雑煮をほとんど食べたことがありません!

そこでお願いであります。

コイッチにーさんのお宅のお雑煮おせーて!” です。

みんなはどんなお雑煮を食べて正月を過ごしているんだろう?考えたら夜も眠れないであります!

コメントはもちろん、鍵コメ、直メール、電話、電報、伝書鳩、等、何でもいいから。

あっ、おj嬢はいきなり直接来ないようにね(笑)

余ったお餅に愛の手を~~~です! (〃^∇^)o_彡



 ここからはおまけ

年越し蕎麦

”年越し蕎麦” もちろんにーさん作の手打ち蕎麦。お腹いっぱい状態だったから小盛りです。

年越し蕎麦 2

やはり打ち立ては鼻水とため息が出そうなくらい旨かった! 隊長持って行けなくてごめんね。

おこわ

かーちゃん手作りの栗おこわと沢庵

おこわ 2

お正月のどんな豪華料理よりも、これが一番美味しかったよ~~~。

手作り沢庵 1

こんな身近にありました”本物の無添加沢庵”! これが沢庵の元来の味だ! ポリポリ・・・。

そろそろ麺類が食いたくなってきたぞー!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

明けましておめでとう御座います。
本年もよろしくお願い致します。

イナッキーさん

こちらこそ、よろしくであります!
で、正月は何所に行ってたの?
お盆は西海岸という名の長崎だったでしょ!

うちでは。
いつも大地のうどんの年越しうどんを頼むので、そのスープをお雑煮に使います。
具は、豚汁みたいなもんで(鶏肉、大根、にんじん、サトイモ、しいたけ)あと餅とかつお菜ですね。

こだわりは特になくて美味しければそれでOKと言ったところでしょうか。
まぁお雑煮ですしw

  • [2009/01/03 22:38]
  • URL |
  • 伯方通りすがりもん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

伯方通りすがりもん さん

わざわざのコメントありがとうございます。
大地のうどんの年越しうどんのそのスープをお雑煮に使われるとは
これまた贅沢なお雑煮ですね。
豚汁みたいなもんということは味噌仕立てですね。
年末の餅つきの際に、炊き出しのブタ汁の中にお餅を入れたらすごく美味しかったです。
それの上級版ということですね。それは食べてみたいです。
それにしても、大地のうどんはなんであんなに美味しいんでしょう!

おめでとうございます。
本年も宜しくです^^。

それにしても豪勢なお雑煮ですこと^^!
ちょっと寄せ鍋クラス・・(笑)?

PS
今年こそはすれ違わないように努力しよう(笑)。

早くわかっていれば、我が家の雑煮の写真撮っておいたのにー。

母の実家の流れが熊本で、もともとはカツオの出汁のお醤油ベースに餡餅・・だったそうです。
が、私も同じですが、母もこの餡餅が嫌だったらしく、我が家は、ちゃんとした白餅です。
具は、蒲鉾、竹輪、ごぼう、ニンジン、大根、里芋、鶏。そして、スルメと昆布の細く切ったもの。
そしてそれに三つ葉が乗ります。

しかも、お正月だけでなく普通にうちはお雑煮を食べます(笑)

オースケさん

豪勢なお雑煮で寄せ鍋クラス?いやいや大晦日料理のあまりだよ(笑)
そうだね、すれ違わないようにすれ違わないようにだね。

姫!

なん?餡餅???それって香川県の食べ方と一緒やん!
会うのかな・・・?
スルメと昆布の細く切ったものが入るとこはにーさん家と一緒。出汁とった残りね。
しかし、同じ福岡県でも、いろいろ食べ方があるね。
隊長は白味噌仕立てに焼き餅がいいって言うし。

新麺明けましておめでとうございます。

今年は雑煮を食ってニャイ!!

うちは、ハニーが東日本のひとなので
角々した切り餅が入るでまんねん。
やっぱ福岡は○じゃなきゃ、感じが出ないもす。

  • [2009/01/05 19:21]
  • URL |
  • イエローハート
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

イエローちゃん(^O^)/

冷蔵庫の在庫は、焼いてばかりじゃなくて、雑煮も作ったらよかったのに(笑)
でも、正月三が日に一人っきりって、ある意味羨ましかったりするし!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/307-ba7ae57b

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。ふなです。 本年もよろしくお願いいたしますというか、本年は遊ぶ機会を持ちたいですね。 で、我が実家の雑煮とがめ煮です。結構具沢山です。 糸島はあまり変わらないようですね。アゴを使わないのはコイッチ家流なのですか? 本年も...

  • [2009/01/07 10:06]
  • URL |
  • 外・飯(Soto・Meshi)Blog |
  • TOP ▲