よもぎ餅は知ってるけど、うどん??? 

 ”梅は咲いたが桜はまだか”

最近のポカポカ陽気で今年の冬も終わりかな~? 梅の花もこんなにきれいに咲いてるし。

梅

まったりとこんなこと思っていたら、またまた寒気がやって来る予報が出ていますね。

こりゃまた雪山へレッツらゴーかな!なんてまーた遊ぶこと考えてるコイッチにーさんです。


さて今回は笹丘から飛びだしてきました。

福岡の空港問題を真剣に考えてる善良な模範市民のにーさん。北九州空港の視察へと出かけた。

・・・のは口実で、以前昼過ぎて行ったらあっさり振られてしまった「いわさき」へ。  場所はここ

よもぎうどん 1

店名は「いわさき」であるが、地元小倉の方々には「よもぎうどん」で親しまれている。

よもぎうどん 3

場所は小倉競馬場の北側の閑静な住宅街。ナビでもなければ辿り着けそうにない細い道の先だ。

よもぎうどん 4

なぜにーさんがこんな奥まったそれも小倉の住宅街のお店を知っていたかと言うと、太助さんの記事で知った。

よもぎうどん 5

小倉肉うどん(どぎ肉うどん)の特徴でもあるホホ肉よりも、よもぎを練りこんだそのうどんに心を奪われてしまった。

よもぎうどん 6

これこれこれが食べたかった! 敬意を表して翡翠色と表現しよう。 美しい!

よもぎうどん 7

よもぎの味や香りはそう強くは感じられないが、しっかりとしたコシを楽しめるうどんだ。

よもぎうどん 8

小倉名物の肉うどんではホホ肉を使うのが通例だが、ここではスジ肉を使っているようだ。

よもぎうどん 9 よもぎうどん 10

半分ほど食べたところで生姜を投入。味が引き締まる。 でも、この漬け物らしき物体は苦手だ。


完食後の感想としては、過去に食べた小倉肉うどんの中では一番あっさりとした優しい味だった。

分かりやすく言えば、翡翠色をした讃岐うどんを食べているようでとても美味しかった。

でも、翡翠色のうどん以外では若干インパクトに欠ける部分も否めない。

がっつり小倉肉うどんを感じたいときには前回行った「正ちゃんうどん」の方だな。

いわさき

 「いわさき」 北九州市小倉南区長行東1-11-3 肉うどん小550円? 7:00~? 月、火曜休

関連記事
スポンサーサイト

コメント

このスープめちゃくちゃ綺麗ですね!!
思いっきり惹かれました。

よもぎの麺に、スジ肉、生姜まで。
うまそ・・・

つばめ君

そうなんだよ。
俺ももっと黒いスープが出てくると思っていたら意外だった。
ホントに優しいー味で全部飲みほしちゃったよ。
しかしあの漬け物らしき物体。俺には無理だ!

よもぎ?

よもぎ餅なら大好き・・・美味いから・・・きっとうどんにしても美味しいのでしょうね?

でも、写真見てたらスープに浮いた肉の脂が綺麗で、とても美味しそうに見えます。

スープだけなら、過去の小倉肉うどんの写真より、このお店が私好みかも。

さぷら~いず!

麺が見えるまで4枚の写真を駆使して
スメに浮いたわっか状に広がった脂を
見せつけられたら、よだれがドワ~!
翡翠色の麺は、飯倉の「らさろ亭」の
よもぎ麺をはじめて見た時の驚きと
似てさぷら~いず!

にーさん、おはようございます~♪←初心者なのにすっかり仲良し気分^m^
ばめちぃのところから来てくださってありがとうございます^^
もちろんリンクいただきました~
末永く仲良くしてやってくださいぃ~
うれしぃな~~^^

といいますが・・
写真があまりにもおいしそうなんで困りますよ~~
よもぎ大好きなんで!!
うほほーう~ど~ん♪
めっちゃおいしそうじゃないですか!
あ~やばぃ・・・。
めちゃ食べたいです・・・(´▽`*)

>ふふ^^メールもさんきゅです♪

chiepapaさん

そうですね、スープの優しさからするとここが一番でした。
他店よりスジ肉の煮込み汁を入れる量が少ないんでしょう。
うちだ屋の肉うどんのようなスープでした。

メタおやじ さん

飯倉の「らさろ亭」行った行った!
懐かしいな~。
あそこのよもぎ麺も衝撃的でしたね。
思い起こせばブログやり始める前の方があちこち行ってたかも(笑)
ただ当時はデジカメ持っていなかった・・・。

ちょりママ さん

コメントありがとう!
よかった、仲良くしてくれるなら早速ぼくも動画のマネっこをしてみよー!

美味しそうな写真を見せつけてみんなの空腹感をあおるのが楽しい
いじわるにーさんでした(笑)

おはようござござダッチャ^^。

結構悪条件なのにきれいに撮れてますな・・^^!
私はしっかりブレとった(笑)。

それにしてもここを狙って行かれるとは・・、
冬眠中とはいえグレートさんの影響は流石です(笑)。
こんなこと書いていたらまたグレートさんに怒られそう・・(笑)?

PS
ここ1軒だけではないよな・・^^?

オースケどん

こんばんはダッチャ!
おっ、さすが!
ここの悪条件さがお分かりになる!
も~太陽光が邪魔する邪魔する(笑)

もう一軒行くはずだったんだけど・・・。

まあ、次回のお楽しみにしといてやろうかなってこどで。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/335-ebd410a8