とら吉が行くとらや 

最近よく耳にするのが「弁当男子」。なんでも、自分で弁当を作る男のことを指すそうだ。

なんてこったい!昨今の時代背景で出来た呼び名だろうが、甚だ迷惑千万!

こんな呼ばれ方したらむずがゆくてしょうがない。こちとら何年も前から好きでやってんでィ!

ん、こちとら?・・・、とら?・・・、そうだ、とらやに行ってた!  場所はここ

とらや 1

ん~、こんなレトロな雰囲気とは思わなかった。

 
何を隠そう、コイッチにーさんはとら吉だ。とら吉とはとらキチガイ、タイガースファンのことを言う俗語だ。

パリーグではそりゃ地元、我らがSBホークスでありますが、セリーグでは生粋のトラキチだ。

じゃあお互いが日本シリーズで対戦したらどうするかという嬉しい問題も発生し、どっちを応援するんだと問われる。

チャンポンと皿うどんのどっちが好きかと問われて悩むくらい永遠の難問だ。


 レトロな基調なんだが妙に明るい店内。はだか電球が灯るくらいの方が味が出るんだけど、余計なお世話だろう。

とらや 2

お初ですから当然普通のラーメン。 とらやの文字、いい名前だ!

とらや 3

シンプルな具がトッピングされている。海苔が入ってるラーメンが増えてきた気がするな。好きだからいいけど。

とらや 4

スープはけっこう濃度を感じる濃い目の味だ。が、くどくはない。けど、あっさりもしていない。

じゃあどんなだ! 麺によく絡みそうな美味しいスープでご飯にも合いそう。

とらや 5

で、その麺はと言いますと、お初でも予感がしてカタを頼んだ。これ正解。若干コシが弱い麺。

でも、このコシの弱さがこのスープとよく合ってる。

とらや 6

このチャーシューはよく煮込まれていて美味しかった。柔らかいからもう少し厚みも欲しいところでもある。

とらや 7

はいはい、とら子(?)ちゃんのおっしゃる通りにいただきましたよ。

これで450円なら上出来、とても美味しかった。 たぶんまた食べに行くんじゃないかな。いや、行くね!


 とらや 福岡市城南区東油山2丁目4−7




 最近のエコブームも手伝ってか、マイ箸を持ってる方をよく見かけるようになった。

日々弁当のにーさんもマイ箸って言えばそうなんだが、外食用のマイ箸は持っていない。

買うのは簡単だから今回は料理ではなく工作。青竹でマイ箸を作ってみた。  どんど焼きで切りだした青竹

マイ箸 1

これに鑢をかけて、コーティングすれば出来上がり。 先の丸みを出すのがちと難しかった。

   *クリックで拡大します*
マイ箸 2 マイ箸 3

こういうのは、何回も作るうちにそのうち上手くなるもんだよね。

上手く出来るようになったら、三丁目食堂のお土産で出すことにしよう。もちろんタダよ(^O^)/

えっ、そんなのいらないって。そうだよね(≧ω≦)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

弁当男子のコイッチさん、こんばんは(笑)

マイ箸作り、上手いですね~。
私の校区の小学校では、毎年夏に、おやじの会の主催で、そうめん流しをやるんですが、その時に一緒に切り出した竹で、子供達にその場で箸を作らせているのですが、自分もやりますが、結構難しいですよね、というか単に私が下手なだけかもしれませんが、ここで腕を見せられたらカッコ良いのに、といつも思ったりします(^^;

かめさん

かめさん、おはようございます。
弁当男子にはガクってきましたよ。まったく。
そうめん流しですか、凝っていますね。
我々のおやじ会でもそうめん出していますが、ぶっかけです(笑)
竹箸はなかなか綺麗に削れませんよね。お互いに夏に向かって腕を磨きましょう。

何?とらキチだって?

あらら・・・・

私は宮崎生まれ。
小さい頃から、大の巨人ファンのおやじに連れられて、春の宮崎キャンプに通ったものです。
当時まさに全盛期、V9時代。
長嶋さんのサインボールも・・・まだ実家にある筈。v(^o^)v
…とはいいつつ、ここ数年は野球中継なんてほとんど見てませんけどね。(^^;

マイ箸・・・なかなかの出来映えじゃないですか。
元来、手先が美起用・・・じゃなく、不器用な私、カッターを手にすると、必ずと言ってよいほど、自損事故を起します。(;´д`)

chiepapaさん

何ですと~、巨人ファンですと! でも宮崎生まれならしょうがないかな。

お箸は偉そうに出していますが、まだまだマイ箸と呼べるような代物ではありませんね。
でも、小さい時から手先は器用だったんです。
今度は色でも付けてみようかな。

今、中央体育館でドッジの審判しています。
そろそろ体力と気力が限界に来そうだ(>_<)

中央体育館?

あらまた奇遇ですね。

今日は娘が15時から中央体育館でダンスレッスン

なので私もここで今までトレーニングしてました。
疲れましたよ。

chiepapaさん

あらそうだったの。
おしかったですね、お互い顔を知らない仲じゃないからすぐ分かったのにね。
でも、こんなとこで顔あわせたらビックリでしたね。

あれ?

同じタイミングで「とらや」を紹介してますねv-218しかし安いですよね~。しかも、写真撮るの上手すぎですv-212

にーさん、どこまで器用なんですか(≧∇≦)
すごすぎます。
3丁目食堂のお土産になるとは、実にうらやましい。。。
2/26が旦那の誕生日なので、くれませんか?(笑)

俺の昼飯の中の人さん

コメントありがとうございます。
とらやはお気に入りになりました。
また行くはず(≧ω≦)
写真はコンデジの性能に頼りっきりです(笑)

上手過ぎっ!!

コイッチにーさんの多才ぶり炸裂!ですねー
マイ箸、素敵です~
何をやっても器用なコイッチにーさんが羨ましい!

わたくし、復活いたしました!
スペシャルサンクス再びです!e-452

koyoちゃん

2/26が旦那さんの誕生日とな!
それは急いで作らねば!カリカリ、シュッシュ!
注文フォームを連絡しとくね。
あ、もちろんタダよ(笑)

おきよさん

復活おめでとう~!
心配したよ。元気でなにより。
いや~~、こ手先は何とかなるんだけど、気持ちの方が・・・。
いくつになっても女心が分からん???
いつでもコメントしてね!
にーさんも弁当作ってるよ(^O^)/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/340-58fb5d3b