日曜日に写真出します ”三丁目食堂”  

 にーさんとか呼ばせてある一部から顰蹙をかってる、こんなブログへお越しの皆様こんにちは。

笹丘三丁目食堂の店主であります。(笑)

得意技は蕎麦打ちとお好み焼き作りであります。最近は豆腐作りにも凝っております。

気まぐれな開店時間の食堂にもかかわらず、変な人気でそれなりにもてなしを続けております。


ところで、料理をする側の一番の悩みは献立ですよね?「何でもいい」の注文が一番腹立ちます!

そんな悩みを共有する方々のお役に少しでも貢献できればと、三丁目食堂、日曜日に登場することに。


さて、今週の一品です。

めんたい

またまたお取り寄せの品が届きました。 めんたいの切れ子1キロ×3。 さあどうしよう。


 熱々ご飯に乗っけるだけでは芸がなさすぎるし、めんたいオムレツではお腹にたまらない。

三丁目食堂の基本は”簡単、手抜き”。

スパにしてみました。

めんたいスパ 2

なんで”めんたいスパ”かって?

答えは簡単。 冷凍ご飯を切らしていたし、炊けるまで待てなかったから・・・。

めんたいスパ 3

実は”めんたいスパ”を作るのは今回が初めて。しかし、手抜きのやり方を考えておりました。 

隠し味に”昆布茶”を使います。これが思惑通り、完璧な出来です。

めんたいスパ 4

せっかくのアルデンテ、さっさと食べないと!  ツルツルもぐもぐ、めちゃ旨!

めんたいスパ 5

半分ほど食べ進んだところで、きざみ海苔をパラパラと。

めんたいスパ 6

あら不思議!一気に和風テイストに大変身。 こりゃいけるわ! また作ろうっと。


しか~し、やはり ↓ これにはかなわないよな。やっぱ日本人だし。 三丁目食堂自慢の直火炊き!

銀シャリ 1

銀シャリ 2


それでは皆様、次週の日曜日、またこの時間にお会いしましょう、ごきげんよう。 三丁目食堂でした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ぎゃ~
美味しそう(ボキャブラリー不足でこれしか言えない)

是非作らなきゃv-91
ご飯もキラキラ…よだれタラァ~。

mazicoさん

めんたいスパはダマになりやすいから要注意だよ!
もし、かたまったら牛乳を投入でグッとまろやか(^○^)

にーさんのおかげで、最近は献立決めるのが早い早い(笑)
にーさんの写真見ると、食べずにいられなくなっちゃいますもんね(*^艸^*)♪
ただ、うちには昆布茶がなくて・・・あったらもっとおいしくなるんだろうなぁ☆
ごはんもピカピカでおいしそうですね~(≧∇≦)
うちもご飯はごはん鍋で炊くのですが、いつも雑穀入りなのでピカピカしない(笑)

三丁目食堂は和洋折衷なんでもいけるのですね!!
最後は原点に戻るとこがにーさんらしいデス(・´艸`・)白ご飯にめんたい

明太いわしなんか作ったり?!
あーにーさんの晩酌の量が増える~(>□<)笑!!

コイッチ兄さん、こにゃにゃ~^^!

ちょっと質問ですわ~。

海苔の前の青いトッピングは何ですか?
明太パスタの場合は私はお好み焼きのときの青海苔もありかな・・?
って思っておりますから・・^^。

顰蹙を売り付けているかもしれないとちょっと反省している者から(笑)。

koyoさん

それはそれはお役にたててなにより。
これからも皆様のお役に・・・なんてね(笑)
にーさんちも普段は雑穀米なんだよ。
でも、たまーに銀シャリが食べたいときは炊いちゃうね。
ガスでの直火炊きだったらピカピカのご飯になるんだ。
火加減が難しいけど、すぐに慣れるよ。

そらちゃん

そうなんです。三丁目食堂は和洋折衷どころか何でもありなんだ(#^.^#)
こんなお取り寄せしちゃうと焼酎が無くなるのが早い早い(笑)
でも、炊きたての銀シャリは美味しいね!

オースケさん

さ~すがね!目の付けどころが違う。
誰か気づくかなって思っていましたよ。
ご指摘の通りこれはパセリではなく、青のりであります。
後からきざみ海苔をかける手筈だったからあえての青のり。
結果的には大成功でしたですバイ!

にーさんって書かないと、ホンマもんの50おやじって思われていたんですよ。
さすがにあれはショックだったのね。
だから、顰蹙でもにーさんでいっちゃうもんね(笑)

ヤバ゙━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━━!!

この明太子のツブツブのからみ具合、ヤバすぎですよ~(;´∀`;)
なんでこんなに上手に作れるんだろう~
初めて作ったなんて信じられませんよ
生クリーム入れてますか?
なんかとってもクリーミーな仕上がりですよね♪
和風パスタの時は私も必ず昆布茶使います(*≧∇≦*)

コイッチにーさんがお取り寄せするくらいだから明太子も超一流のモノなんでしょうね
箱とかに入った明太子、食べてみたいなぁ~(人*´∀`)

capcoさん

よくわかったね。これは生クリームじゃなくて豆乳なんだよ。
あらかじめ、豆乳の中に解しためんたいを入れて混ぜておくの。
それをフライパンで麺とあえると均等にからまるよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/341-3c074891