fc2ブログ

原木椎茸と天国ラーメン 

前回の記事におまけで出した竹箸が思いのほか好評で、増産体制に入ったコイッチにーさんです。

確かに写真で見るとそれなりに見えますが、実物はもっとそれなりです。

 蕎麦職人につづき竹箸職人のスキルも身につけつつある???にーさんですが、次は椎茸栽培!

なんて偉そうなこと書いていますが、笹丘おやじ会で行った里山事業が原木椎茸栽培だったんです。

リンクにも貼り付けていますが、にーさんは笹丘おやじ会の広報担当です。

椎茸 1

椎茸ってこんな風に横から生えてくるんだよ。

 
 きのこ汁を堪能し、(わたくしが調理が担当)

椎茸汁 1 椎茸汁 2

打ち上げも滞りなく終了。最後の〆はやっぱりラーメン。

約6年ぶりくらいに訪れた「天国ラーメン」。  場所はここ

前回はあまりのあっさりさに”お吸い物のようなラーメン”が正直な感想。

しかし、最近はお客さんが入っていない時がないくらいの繁盛さ。さてさて、6年ぶりのお味はどうかな。

天国ラーメン 1

ご対~面。 あれ?こんなだったけ? スープがしっかり白濁してるやん!

天国ラーメン 2

ちょっと少なめのスープをズズズ・・・っと、 んわ~~美味いやんか! 前回の印象が一発で吹っ飛んだ!

これは学生の頃、旨くて旨くてガツガツ食ってた美味しい昔ラーメンだ!まさかこんな所で出会えるとは。

天国ラーメン 4

この麺がまた細っそい細い。少ない経験知の中でもトップクラスの細さじゃなかろうか。

天国ラーメン 3

細さゆえにカタの歯応えはどんどん失われていくものの、少々の軟麺でもいけそうな不思議な旨い麺だ。

天国ラーメン 5

チャーシューは女性店主の手作り感満載。(ここは女性が店主なんです)

天国ラーメン 6

〆のラーメンで替え玉をすることはまず無いのだが、これは食べずにいられなかった。

天国ラーメン 7

替え玉を入れても全く薄くなった感じがしないスープに脱帽。美味いラーメンとの再会に感謝!

思い切って聞いてみた。「昔食べたとき、お吸い物かって思うくらい薄く感じたよ。何か変わった?」

「そんなに薄く感じてたの?気をつけなくちゃね。」

うまくはぐらかされてしまった。 また行こうっと!

天国ラーメン 8

  天国ラーメン‎  福岡県福岡市中央区谷2丁目12−16  092-731-4352

関連記事
スポンサーサイト



コメント

初めまして

こんにちは、初めましてです!
いつも楽しく拝見させて頂いてます♪
私は「笹丘」ではないんですが、笹丘から樋井川を渡ったエリアの者です。なのでコイッチにーさんのブログはかなり親近感たっぷりの内容なので、色々参考にもさせてもらってます♪

そして、まさかここで『天国ラーメン』が出るなんて・・・
以前から気になってても、なんとなく足が向かなかったんすけど、写真見るとメッチャ美味そうですね!
私も今度チャレンジしてみます!

椎茸菌打ちしたんですか?
こういう活動されてるんですね。
私は何んにもしてないなぁ~

ラーメンもおいしそうですね、ラーメン好きの人って毎日食べれるんですよね、うちの旦那も朝食は毎日麺類ですよ。「塩分取り過ぎて早死にするよ」って怒ってるんですが聞かない。

>パン焼きに挑戦
いいですね。ぜひトライしてみてくださいよ。待ってま~す。

こんばんわ(^^♪

スゴい立派な椎茸ですねぇ~(☉∀☉)
椎茸大好きですワタシ♪
こんな立派な椎茸ならただ焼いただけで美味しいだろうなぁ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
椎茸汁ってのも飲んでみたい♪

天国ラーメン、名前がイイ(゚∀゚)
麺も極細でサイコーですv(^∀^*)

ところでコイッチにーさんのデジカメはどちらのモノをお使いなんですか?
差し支えなければ教えてください(*´∀`*)

隣に引っ張りこまれんごとせにゃ・・

件名のとおりです。おいちゃん、おばちゃんが多くて、お隣のカラオケに引っ張り込まれんごと・・。名前の天国は本当じゃろうか、^^;好き好きですが・・。椎茸美味しそうです。椎茸ラーメンってないでしょうか?

あたしのおはしは子ども用で(・´艸`・)♪
しいたけはあんまり好んで食べません>< でもえのきやらマッシュルームやらのきのこは好きなんです☆

女性店主のラーメン屋さんって初めて聞いたかも!!
あたしだったらガラスケースにデザートコーナー設けまーすヽ(*´∀`)ノ☆

モハマヒデさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
川の向こうってことは、た○まあたりですね。
ブログ拝見しました。
これからもよろしくお願いします。

天国のラーメンはぜひ行ってみてください。
その時も薄くなくて美味しかったら本物です(笑)

パイパイパイプルさん

こんちは~。鯨の解体すごいね!圧倒された。
朝食に麺でもご飯でも、食べないよりは絶対健康的だよ。

パン作りを覚えたらそればっかりになりそう(笑)

capcoさん

椎茸好きなんだ。じゃあ焼き椎茸の美味しさも知ってるよね。
当然やりましたがな!焼き椎茸(^O^)/美味しかった~!

あ、デジカメね。キャノンのコンデジだよ。

おきゅーと さん

<隣に引っ張りこまれんごとせにゃ・・>
これには笑いました!よくご存じで。
お察しのとおりであります。
2時間ほど気持ちよく歌ってきちゃいました(#^.^#)

椎茸ラーメンもいいですね。
とりあえず、椎茸出汁でインスタントラーメンを作ってみます。

いつもコメントありがとうございます。感謝!

そらちゃん

はいはい、おこちゃまサイズね(笑)

このお汁は書き間違えたんだ。ホントはきのこ汁だったの。
エリンギやら、なんやら珍しいきのこやら。
椎茸を取り除いたらそらちゃんでも食べれたよ。

き・きのこね!肉厚のどんこ椎茸じゃなかと?
採ったばっかいの椎茸に、塩ば振りかくっぎんと、がばいうまかもんね!
お国言葉でした!

メタおやじ さん

採れたての椎茸ば焼いて食うたら、ぎゃん旨かとよ!塩もよかばってんが、
おりゃ~醤油が好いとうやね。
お国言葉でのお返しでした(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/342-4b431e0c