日曜日に写真出します ”三丁目食堂” & おまけ 

みなさんこんにちは。寒さも緩んで洗濯に追われる陽気であろう日曜日、いかがお過ごしでしょうか。

笹丘三丁目食堂の店主であります。(笑)

得意技は蕎麦打ちとお好み焼き作りであります。最近は天ぷらにも凝っております。

気まぐれな開店時間の食堂にもかかわらず、変な人気でそれなりにもてなしを続けております。

料理の悩みは献立ですよね?

そんな悩みに少しでも貢献できればと、三丁目食堂、日曜日に登場することにの第2段。

げそ天

冷めてもサクサク感を持続させる揚げ方が未だに出来ない!シンプル料理ほど奥が深い!

 
さて、そんな難しく技術を要する天ぷらを語る気などさらさらございません(笑)

今週は飲み食い大好きcapcoさんの記事に触発されて牛さんメニューです。

レシピなんて何にもないです。ただ焼くだけのUSビーフ(笑)

ただ、特筆すべきはそのお値段! なんと100グラムあたり200円!

USビーフ

したがってこれ一枚のステーキ150グラムにつき300円。安い!

輸入USビーフの特徴はJAPAN向けに飼育しているらしく、適度に脂がのって赤身が柔らかくて美味しい。

庶民派の三丁目食堂ですからこれで十分。売り値はクラシックラガー500mm一本であります。


中高年の来客が多いゆえ、サラダは当然外しません。 今回の一押しメニューがこちら。

サラダ

季節の野菜、”ホウレンソウの和風サラダ” <イエローちゃんせーじ君は卒倒もん>

よく洗ったホウレンソウをざく切りにして、豆腐を添えて、きざみ海苔と桜海老を振りかけただけ。

単純で簡単なサラダですが、この組み合わせが絶妙。ドレッシングは醤油ベース。ぜひお試しあれ(#^.^#) 




  たまに出しますお弁当。

お弁当

 オムライス弁当バージョンン&焼きそばという夢のコラボ。題して「お前はおこちゃまか?弁当」




 当日追記の、もひとつおまけ

高速道路が土日祝日が1000円走り放題になるってことはもう皆さんご存じの事と思います。

詳しい情報はこちらからどうぞ。

ETC搭載が条件のため、今日の日曜日に購入を予定されてる方が多いと思われますが、

ちょっと待った!

今月12日から、ETC取り付けに5250円の補助金が出るらしい。

確認してからの購入をお薦めします。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

笹丘三丁目食堂。
いつかいってみたいとつくづく思ってます。
いやぁ、ホント趣味の範囲超えてる腕だよ!

オムライス×焼きそばの夢のコラボ弁当にもドン惹かれ~

こんにちは~^^!

ミディアムレアっぽい焼き加減がなんともすばらしい^^。

それとは関係ないけれど、
先日気付いたショボい事実は・・、
いい肉はいかに焼こうとうまいという事実(笑)。
やだな・・(笑)。

PS
暇なときにはサラダの豆腐を水切りして
ゴマ油少しかけて混ぜて食べてみて~^^!
また一味違うよ~^^。

ETCの話、大変参考になりなした。
為になる情報有難う御座いました。

おぉ~食堂のレシピが続々と。
う~ん、全部食べたい!
今度、弁当をお願いしようかな(^^)

つばめ くん

褒めすぎだっちゅーの(笑)
こっち来てもいいけど、
俺の方が筑後川河口あたりに遊びに行きたいんだよね。

オースケさん

さすが、クッキング~をやってる人は分かってくれるね。
肉は素材半分、調理半分なんっすよね。
肉の部位に合わせた調理をしてやれば、国産でも輸入でも美味しく食べられるよね。

イナッキーさん

やはり、定期的な情報交換会は必要であります。

カズ くん

お~カズ君、ようこそおこしやす!
最近のお馬さんの調子はどうかな?
(なんて、ブログ見てるくせにってね)
お弁当?福ちゃんとセットでドカベン作ってあげるから、取りにおいで(笑)
来たら飲むから車はNGよ。

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

にーさんの記事に私の名前があってビックリ~( ̄∇ ̄;)
焼き方といい大根おろしのトッピングといい最高に美味しそうです~(♥∀♥)
すんごく柔らかそうだわぁ~(人*´∀`)
私は情けないことにミディアムレアも食べれない超ウェルダン派なので~(^^;)
良~く焼かないと気が済まないのでどうしても固くなっちゃうんですよね

ほうれん草の野菜サラダ、イイですね♪
是非マネマネさせていただきます(*≧∇≦*)
醤油ベースのドレッシングもモチロン手作りされるんでしょう?
醤油とオリーブオイルとレモンとかですか?
良かったら教えてください~(人*´∀`)(また質問でスミマセン)
私はいつも市販のモノばっかりなんで(^^;)

capcoさん

>私は情けないことにミディアムレアも食べれない超ウェルダン派なので~(^^;)
良~く焼かないと気が済まないのでどうしても固くなっちゃうんですよね<

ってことは、焼き肉食べに行った時食べ遅れてしまうんじゃない?

ドレッシングはね、このサラダにはシンプルが合うから、
ポン酢にごま油を混ぜたタイプがいいよ。

うまそうだあ~

お蕎麦だけでもヨダレが出てるのに、
このお肉は反則ですよ。
ドカベンにこのお肉入れてください
もちろんご飯は大盛りで!

福ちゃん

USビーフでよかったらメガトンサイズで入れてあげるよ(^O^)/
ご飯もお櫃ごとあげる!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/354-a1ac3f00