FC2ブログ

自分の説明書 & 必見のとんかつレシピ! 

お友達そらっちのリクエストで公開(笑) 俺って根っからピッチャーなのかも・・・

   こちらがコイッチにーさん       で       こちらが本名
 コイッチにーさん 浩一

 やってみる?   こちらから

  
 これって、どこから見ても普通の一口とんかつだよね。

とんかつ 1

 中身は豚肉の薄切りを何層にも重ねたやつ。 でも、それが何か? って感じだよね。

とんかつ 2

 実は、このとんかつは油で揚げてないんだよ! 題して三丁目食堂特製 ノンフライとんかつ

レシピは簡単。

小麦粉を刷毛でふりながら薄切り肉を重ねていきます。加熱時に剥がれないようにね。

(めんどうだったら、普通の一枚肉でも大丈夫。)

後はいつものように玉子に潜らせて、パン粉をつける。

ポイントはここから!

使うパン粉を予めフライパンで自分好みの色が着くまでカラ炒りしておきます。

そのパン粉を着けた肉、オーブンではなく魚焼きグリルで片面約5分弱火で焼きます。(焦がさないようにね)

すると肉自体の脂がじんわり出て来て、揚げた衣のような風味が出てくる。(特に肩ロースがお薦め)

実際食べてみると、揚げたトンカツと何ら遜色ないない出来栄え。

たったこれだけの手間で何とカロリーが30%もダウンするそうだ!

これでハイカロリーの4番バッターのかつ丼も、遠慮なく食えるじゃあ~りませんか (^O^)/


ま、知ってる人が見たら 「ふん!」 て言われそうな浅知恵だけどね・・・。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

自分説明書&話題の野菜

楽しいよね~♪コレ!
苗字と名前の間にスペースを入れるのと入れないのと違ったりするけど、
どっちも当たってるトコあるんだよね~(笑

ところで、最近テレビとかで話題になってる「バラフ」っていう野菜を知ってますか?今日、ウチの近所のスーパーで見つけて、思わず買って帰りました。
見かけは、その辺に生えていそうな雑草みたいなんだけど、一面に水滴みたいにキラキラするのがついていて、食べるとほんのり塩味が。洗ってそのまま食べれるし、茎とか硬そうに見えるけど全然そんなことなくて、全部がやわらかくてサラダにトッピングとかしたらオシャレな感じになって美味しいですよ。今日は1パック198円でした。

Hitomi

意外に当たってるんだよね。
その野菜は当然実食済みでい!
不思議な野菜だなって思ったけど最近注目されてるね。
たしか、発明元は佐賀県じゃなかったかな・・・?

両方とも「半分はムダ知識」っていうのが最初に目に入って、
思わずふきだしちゃいました∵ゞ(≧ε≦o)プ☆
よく物を投げるって当たってるし(笑)私もやってみよう♪===3

おお☆30%も!v-353
オーブンじゃなくてグリルっていうのがミソなんですね^^
いつもお役立ち情報ありがとうございます~o(*^^*)o

おはようございます^^。
ホイ、これは使える^^!
まだ応用編に伸びていく可能性大!
ありがとう。

にーさんの攻略本発見!!
無言の圧力のあとに一言・・・「ふーん」ってコワイーコワイー(ノД`)・゜・笑
みんな遊んでくれるから嬉しいデス♪ヽ(*´∀`)ノおもしろい見つけたー☆でかしたー

揚げないだけで30%カットってすっごい魅力的!!
テマヒマかかってるから納得!!こっちの方がサクサクしてそう~(〃∇〃)

↓あやうくあたし宛てのお返事 見逃しそうに・・・・笑(ってか一回見逃しましたよ( ゚∀゚)!!きらら宛て!)

koyoちゃん

そやろ!
両方とも「半分はムダ知識」っていうのが笑えるやろ!
にーさんも思いっきり笑っちゃたよ。
あと、手のコメントも笑えた!

グリルは絶対弱火だよ。火が通る前に焦げちゃうからね。

オースケどん

お褒めにあずかり光栄の極みであります。
実はエビフライでも試したけど、こっちはいまいち。
脂を持ってる食材じゃないとダメかも。

そらっちきららへ

おもろい物探してくれたよ。でかした!
にーさんはそんなにハートが冷めてるのかな?
いやいや、思い当たる節が無きにしも・・・。

すごー!(゜o゜)
そんなレシピがあったんすね!僕も今度作ってみます!

PS 先日、例の「焼き鳥屋さん」に行ってきました!オヤジさんがめちゃユニークでオモロイ方な上に、品物はすごく美味しかったっす!カレーは絶品でした♪

モハマヒデさん

モハマヒデさんこんにちは。
例の「焼き鳥屋さん」に行ってくれたんですね、ありがとうございます。
おもろいおっちゃんでしょ。
気分が乗った日には尺八の演奏を聴かせてくれます(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/358-019ed101