FC2ブログ

「春といえば・・・?」 & 失敗しないグラタン 

 ♪もうすぐは~るですねえ♪ てか、もうすっかり春ですね。

毎年なかなか炬燵をしまうことが出来ない笹丘三丁目食堂店主です、こんにちは。

みなさんは春といえば何を思い浮かべますか?食いしん坊店主はずばり「花見」

花見の計画をちゃくちゃくと進行中であります(笑)

菜の花1

今、筑後川周辺では菜の花が咲き乱れていますが、食っちゃいます。

菜の花2

初物はシンプルに酢みそで。 この苦味を美味しく感じるようになったらあなたも立派なおじさん(笑)

 菜の花3 菜の花4
 *調理20分前に30度のぬるま湯に浸けておけばこんな元気に復活します。シャクシャク感も倍増*

グラタン

グラタン好きですか?美味しいですよね。 でもベシャメルソース作りが難しくて面倒です。

絶対失敗しない簡単手抜きの方法があります。

グラタン

小麦粉と固形ブイヨンをあらかじめ温めの牛乳でしっかり溶いておきます。

それを混ぜながらトロミがつくまで加熱します。仕上げにバターと塩コショウで味を調えて、

最後に生クリームで濃度を調節したらもう出来上がり。 絶対ダマなんて出来ません。


 そうそう、最近のお持ち帰りのお寿司ってすごいね!

すし 1

体育振興会の年間反省会で知ったこのお寿司。お得感満載だったので買いに行って来た。

すし 2

この内容でこのお値段! 売ってるお店はここ

さあ、今日もソフトの練習がんばろうっと!

 今週の火曜日、悠翔樹はお休みです


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コイッチさん、こんばんは~

もうおばちゃんは、笑い転げちょります。筑後川周辺で、菜の花ば摘みよらす人ば見たら「こらっち!」食うたらつまらんど~!と叫ぶかな~ふふ・・

料理名人のご様子、美味しそう!!お腹が空いてきました。

懐かしか・・・

閉店かと思ったけど、改装開店した
六本松一のスーパーマーケット。
惣菜コーナーはお気に入りでした。
こちらじゃ、そのお持ち帰り寿司だって、700円以上はする。
魚見る度に( p_q)エ-ン。
カナギの釘煮の季節かなー!

mazico さん

mazico さんこんばんは。
そうです。菜の花は食っちゃうもんなんです(笑)
この後いかゲソを加えて和えものにしましたが、
これが旨いのなんの!お薦めです。
料理ネタと弁当写真が溜りまくりです。

おきゅーとさん

このスーパーは僕が六本松高校に通っているころからありました。
新装開店してから益々充実しています。
ただ、前の道をなんで一方通行にしたんだろう?
集客にかなりの影響が出ているはずです。

グラタンがぁ~(♥∀♥)

メチャメチャ美味しそう~( *´艸`)
グラタン大好き♪
家で作る時はいまだにハウスの使いますが・・・(^^;)

菜の花もいいですよねぇ
今、裏の空き地に菜の花がいっぱい咲いちゃってるんですけど、アレって食べれる菜の花だったのかしらといつも思うんですが・・・

菜の花のパスタも美味しいですよね~(*´∀`*)

capcoさん

この手抜き簡単グラタンを作るタイミングはね、
「あ~、早く飲まないと冷蔵庫の牛乳が腐っちゃう~」ってタイミングだよ(笑)
菜の花は花が咲いちゃうともうダメだから、
河川敷の綺麗なお花はたべれなせんよ(#^.^#)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koichi4005.blog35.fc2.com/tb.php/361-14163729